フレンド畑の水やりと収穫

今日も暑い1日でしたね。分散登園4日目です。不安や緊張している子も少しづつ笑顔が見られるようになりました。

年長組の前のテラスでは、数人が集まり色の実験をしていました。興味を持ってみていた子たちも加わり、色水を作ったり、にじませた色を合わせてできた色を見せ合っていました。考えたことをやってみて、色んな発見がある…子どもたち同士が共感できる素敵な時間ですね!園ではこのような時間を大切にしています。

 

年長組の子どもたちは昨日、今日と畑の水やりをしました。自分で作った2ℓのペットボトルのじょうろに水を汲み、運んで水やりをします。収穫もできました。昨日収穫したそら豆と、スナップエンドウをみんなで食べました。取り立ての味はまた一段と美味しかったようです!

好きな模様のMyじょうろを作り、

 

水を入れて運びます。こぼさないように…気をつけて…

 

水やりをしました。元気に育ってね!

 

収穫したそら豆の皮をむいて、スナップエンドウと一緒に茹でてもらって、みんなでたべました!!

「おいしかった~」「おかわりある?」「もっとたべたい~」と大好評でしたよ。

また順番で収穫できた野菜を味わえるようにしたいですね♪

 

 

2020-06-04 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : フレンド認定 こども園