フレンド畑の収穫

梅雨明けにはもう少し時間がかかりそうですね。

雨が上がり、園外へ出られるときは園の周辺を散歩したり、フレンド畑に行き野菜を収穫しています。

年長組の子どもたちが、大きく育ったキュウリやオクラ、トマトにピーマンを収穫しました!

調理室で、茹でたりみそ炒めにしてもらい、美味しくいただきました!

フレンド畑の野菜は、収穫できた時にクラスや学年ごとに順番に食べられるようにしています。

 

散歩でバッタもたくさん見つけました!クラスに戻り、飼育ケースでバッタを観察した子どもたちは、折り紙製作でバッタを作る際に、バッタの家や家族、エサなども作りたいと、イメージを広げて立体的に作り、バッタを動かして楽しそうに遊んでいました♪

身近な経験が子どもたちの興味を広げてくれます。やりたい気持ちが想像を広げてくれます。何より出来た時の達成感からくる一人ひとりの笑顔は輝いていました✨

 

2020-07-15 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園