2学期が始まりました!

8/25~27まで夏期保育があり、子どもたちは誕生会やキラキラデーを楽しんでいました。

大きいクラスは、8月の誕生会も学年で分散して行いました。年少組は誕生児がいないので、保育室でお楽しみ会やパネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました♪

年中・年長組の誕生児は、お祝いの手紙やプレゼントの後、担任からのアトラクションを楽しみました!

年中組のアトラクションは、フライングゲームでした!

身近なものがカーテンのすき間を横ぎり、飛んだものを当てようと、子どもたちのまなざしは、真剣そのものでした。正解し、ガッツポーズをする姿が嬉しさを表していました♪

年長組のアトラションは、「へんしんトンネル」のペープサートでした。言葉の変化を楽しんでいました。年長組になると、色々なことを想定できるようになり、楽しみ方もそれぞれでした。

 

キラキラデーは2日間、自分で好きなコーナーを選んでたっぷりと遊びを満喫していました✨ 前日に、子どもたちに各お部遊べるコーナーを伝えていたので、意欲を持って登園する子もいました。キラキラデーの各コーナーを紹介しますね!

ホール→アスレチックコーナー

 

もも組→ダンスルーム

 

あんず組→ぬり絵コーナー

 

つき組→手作りヨーヨーコーナー

 

ちゅうりっぷ組→新聞紙遊びコーナー

 

たんぽぽ組→資源物製作コーナー

 

ほし組→さかな釣り・缶&カップ・カプラコーナー

 

2日間のキラキラデーは、とっても素敵な時間でした✨異年齢同士が関わり合うことで、子どもたちが助け合ったり、様々な刺激を受け、自分の意志で行動していることに感動しました!!子どもの育つ力をこれからも見られることが楽しみです♪

今日から2学期が始まりました。感染予防や3密に留意しながら、今できる保育を楽しめるようにしたいと思います☺☺☺

 

 

2020-09-01 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : フレンド認定 こども園