チャレンジデー!みんな頑張りました!!

10/3(土)に各学年ごとに園庭でチャレンジデーが行われました。気持ちいい秋空の中、子どもたちは温かい保護者からの声援を受け、色々な事にチャレンジし、楽しいひと時を過ごせました!

Ⅰ部の年少組の種目は、かけっこ・障害物走・ダンスでした。

横に並んで、よーいどん!

回数を重ねるうちに、少しずつまっすぐに走れるようになりました。

 

 

障害物走を終えて、ゲットした王冠をかぶってのダンス♪ 「ゴンゴンゴン小さな王様」のダンスをノリノリで踊りました!

たくさんの保護者に見守られて、いつも通りに表現できなかった子もいましたが、それも3歳児ならではの可愛い姿ですね♡

最後にご褒美をもらって降園になりました。金メダルを首にかけてもらうと嬉しそうに保護者の所に駆け寄り、見せていましたね☺☺☺

 

Ⅱ部の年中組の種目は、ダンス・パラバルーン・リレーでした。子どもたちは、登園時からワクワクして園庭に駆け込んでいましたね!

「マスカット」の曲に合わせて、ポンポンを振り、楽しいリズムに合わせて踊りました♪

途中の体系移動もよくわかっていて、スムーズにできましたね。

 

パラバルーン✨みんなで力を合わせ、大きな一枚の布をもち、様々な形を作っていきました。コロナ禍の中、デイスタンスを保つために、密になる形は避けました。風船が大きく膨らむと、歓声や拍手が起こり、子どもたちも笑顔で答えていましたね!

 

年中組の最後の種目はリングバトンを繋ぐ、リレーでした。勝敗にこだわる子、走ることを楽しんでいる子と思いは様々ですが、最後までリングのバトンを繋ぐことができ、一人ひとりの成長を感じる事ができました。自由遊びでも、リレー遊びはしばらく続きそうです。

頑張ったご褒美をもらい、金メダルを首にかけてもらい、チャレンジデーは終わりました。

まだまだ余韻を楽しみたいところですが、コロナ感染予防のために降園準備ができた子から、順次降園になりました。

 

Ⅲ部の年長組は、ダンス・体操発表・リレーでした。登園時から子どもたちの気合が違います。意欲満々で園庭に向かう姿に、始まる前から成長を感じました。

年長組のダンスは、みんなが大好きな「紅蓮華」を踊りました♪

アップテンポもスローテンポも思い思いに表現でき、ところどころにある決めのポーズと掛け声は、最高に素敵でしたね!

 

体操発表は、個人技・全体演技の他、鉄棒・のぼり棒・うんてい・縄跳びの中から、園で今子どもたちがチャレンジしていることを2つ選んで発表しました。自分でチャレンジしたい種目を選び発表しました。今できなくても、これからも頑張ることで、できることが増えていきます。諦めるのではなく、チャレンジする気持ちを大切にし、育てててあげたいですね!これこそ、目に見えない非認知能力ですね。

 

最後のリレーは、感動の連続でした!!

入場から子どもたちの気合を感じ、スタートからゴールまで、目を離すことができませんでした。

4色のバトンに子どもたちの思をのせて繋いでいきます。まさにドラマを見ているようでした。一生懸命な姿は、見ている人に感動を与えてくれますね。

 

退場時の全員でのウィニングランを見て、会場にいる皆が胸を熱くしながら拍手を送っていたと思います!!

年長組は最後の運動会に代わるチャレンジデーになりましたが、思い出に残るイベントになりましたね。

 

短い時間でしたが、保護者の方々のご理解、ご協力のもとにチャレンジデーを無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。来年の運動会は中の田公園でできることを願っています。

チャレンジデーの動画は近々ホームページにて配信する予定です。お楽しみに!

2020-10-08 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園