大きいクラスの秋の遠足 

秋は過ごしやすく、食べ物もより美味しく感じられますね!コロナ禍の中ですが、天気のいい日は戸外に出て身近な自然に触れられるといいですね。

大きいクラスは、台風による天気の心配もありましたが、予定通りに遠足を実施できました!子どもたちが作ったテルテル坊主も力を貸してくれましたね☺

 

年少組(もも組・あんず組)は保護者と一緒に歩いて巾着田に行きました。歩く道筋にもいろいろなものを発見し、楽しさを共有していましたね。巾着田についてからも散策を楽しみました!

 

昼食は秋晴れの中、芝生の広場や東屋に座って食べました。みんなで食べると美味しいね~☺☺☺

保護者が集まる行事が中止になったり、縮小されたり…。巾着田遠足は、自然の中で遊びながらも、普段の子どもたちの様子を垣間見ることができたことと思います。楽しい時間を過ごせたことに、職員も幸せいっぱいでした!保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

年中組・年長組は日和田山に登り、巾着田で昼食を食べた後、散策や遊びを楽しみ、園に帰ってきました。昨年実施できなかった分も楽しむことができたと思います。ルートは安全を配慮して変更になりましたが、十分に楽しむことができました。

年長組の子が年中組の子の手をつなぎ、登山口まで歩きました。歩きながらも楽しい会話が続き、子どもたちのワクワク感が伝わってきます!登山口が近くなると坂道が続きます。

年中組は女坂に向かい、年長組は男坂にむかいました!!合流した金毘羅堂からの鏡のピカピカ更新もできました✨

(年長組の男坂登山の様子はHPの動画にて配信します!)

年中組も初めての登山でしたが、最後まで自分で歩くことができました!山からも子どもたちはたくさんの力をもらいました。下山後、巾着田に向かう足取りが重くなる子もいましたが、お弁当とおやつを食べると元気になり、友だちやお手伝いのお父さんたちとたくさんあそびました!

 

天気にも恵まれ、楽しい思い出に残る遠足になりました。みんな無事に最後まで歩けましたね!園庭でのお迎えの拍手も子どもたちの達成感に繋がったことと思います。温かい応援をありがとうございました。

お手伝いをいただいたお父様方にも心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

2020-10-24 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園