キラキラデー☺✨

6/1~6/3の3日間は6月恒例のキラキラデー!クラスの枠を外し、みんなで好きな遊びを楽しみました♪

5つの遊びの部屋を作り、子どもたちが好きな遊びを選んで楽しく過ごしました!!

 

1日目はサーキット(ホール)、ジョスィ―先生の英語(つき組)、ダンス(ほし組)、資源物製作(ちゅうりっぷ組)、

ひこうき製作(たんぽぽ組)でした。子どもたちはそれぞれ行きたい部屋に向かい、遊びはじめました☺☺☺

自分のクラスに戻るとどんな遊びをしたのかみんなで作品等を見せ合いました。他のお友だちの話を聞いたり、作品を見て、次の日への期待を膨らませている子もいました!

 

2日目はぬり絵・迷路・パズル(つき組)、魚釣り・カプラ・ドミノ・的あて(ほし組)、資源物製作(ちゅうりっぷ組)

ひこうき製作(たんぽぽ組)、メガン先生の英語(フレンドルーム)の部屋でした。昨日の続きをやりたい子、違う遊びを楽しみたい子等、興味のある部屋へ向かって行きました!

 

3日目はサーキット(ホール)、メガン先生の英語(つき組)、ダンス(ほし組)、資源物製作(ちゅうりっぷ組)、スライム作り(たんぽぽ組)の部屋でした。3日目にもなると状況をよく把握し、声をかけあって楽しんでいるのが伝わります!また、異年齢の子どもたちがクールダウンを兼ねてテラスで絵本を見ている様子に心が温まりました♡♡スライム作りは人気が集まり混みあうことが分かると、違うコーナーを見に行ったり、行列になっても楽しみながらに並ぶ姿に、異年齢とのかかわりで子どもたちが得るものがたくさんあることを改めて感じました!

 

<ホールでサーキット>

渡る、くぐる、ぶら下がる、跳ねる、転がる、またぐ等様々な機能を運動遊びに取り入れた流れのある楽しい遊びです。時間を決めてクールダウンし水分補給も忘れずに行いました!みんなで色々な運動を楽しみました!!

      

 

 

 

<みんなでダンス♪>

楽しい音楽やリズムに合わせて踊ったり、体を動かしました♬ポンポンを持つのもおもしろかったね!

 

<資源物製作>

空き箱、カップ、スチロール皿、ラップの芯、いろいろな形の材料を使って好きなものを作りました!

食べ物や飲み物、乗り物、動物、入れ物等作りたいものをイメージを膨らませながら作っていました!!

       

 

 

<ひこうき作り>

細長い紙とストローを使ってかみひこうきを作ります。製作過程は簡単でしたが、羽根になる色画用紙に好きな模様を時間をかけて描いている子もいました。出来上がったらすぐに飛ばしたくなりますね!遠くまで飛ばそうと、何度もチャレンジしていました✈

作り方や、飛ばし方をマスターした子たちが、小さい子に教えてあげていましたね。

 

 

 

<英語で遊ぼう>

メガン先生やジョスィ―先生と英語の歌やゲームを楽しみました♪

歌やダンス、カード取りやボーリング、イス取りゲーム等で盛り上がりましたね!!

小さいクラスの子たちも見て聞いて楽しめました☺

    

 

 

<スライム作り>

洗濯のりとアリエールと好きな色の絵の具を混ぜてスライムを作りました!カップに入れた液体を棒でクルクル混ぜます。ドロドロ→ねばねば→もちもちのスライムができるまでの過程を楽しんでいました☺

スライムは作りたい子が多く、行列になりましたが…他の子が作る様子を見ながら自分の番がくるのを心待ちにしていました!出来上がった後もスライムを入れたカップを大切に持ち歩いていましたね!

   

 

この他にぬり絵・迷路・パズルのお部屋では、好きなものを選んでそれぞれのコーナーでじっくり取り組んでいましたね。魚釣りやカプラのお部屋も楽しかったね♪

   

楽しい3日間はあっという間に過ぎました! 子どもたちの瞳がキラキラ輝いていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-06-07 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園