生活発表会✨(No.1) 年少の部

2/4(土)に第45回生活発表会が行われました。大きいクラスの行事で学年ごとに3部制で開催しました。コロナ禍が続いていたため、保護者が会場で観覧するのは3年ぶりでした。子どもたちはワクワクドキドキの中、生活発表会がスタートしました!

<年少の部>ではクラスごとに表現遊びと合同で歌を発表しました。

もも組は『もりのおふろ』のお話です。

もりのおふろにライオンがやってきて「ごしごし しゅっしゅっ」と体を洗いはじめました。そこへゾウがやってきてライオンはゾウに「背中を洗ってください」とお願いします。ワニ、ウサギと次々に動物がやってきてみんなで輪になり背中を洗います。きれいになったらお湯をかけておふろにざっぶ~ん!!子どもたちは動物になりきって楽しく表現したり、歌っていました♪

   

 

あんず組は『どうぶつたちのお留守番』のお話です。グリム童話のオオカミと7匹のこやぎをもとに、子どもたちとお話を作りました。

もりの中で10匹のこうさぎとカメとネコが遊んでいました。お母さんうさぎが買い物に行くので子どもたちに留守番を頼みます。そこで、オオカミとドラゴンが来ても決してドアを開けてはいけない約束を子どもたちとしました。子どもたちは色々な遊びをしながらお留守番をしますが…そこへオオカミとドラゴンがやってきました。白い手を見るとお母さんと間違えてドアを開けてしまいます。最後は日常で見られるケンカの仲直りの様子になっていました。子どもたちは好きな動物になり表現を楽しんでいましたね♪

 

 

年少組の子どもたちが一緒に「♪ Head,Shoulders,Knees and Toes」「♪どうぶつえん」の歌の発表をしました☺☺☺

生活発表会は普段の生活の中で楽しんでいることや、子どもたちのありのままの姿が舞台の上での姿になることを改めて感じることができました。今できることを一生懸命に表現している子どもたち…たくさんの成長を見せてくれましたね!!

お家の人たちからも温かい拍手をたくさんもらって、子どもたちは嬉しそうでした☺☺☺

お家に帰った後も発表会の余韻を楽しんでいただけたことと思います。

保護者の方にも色々ご協力をいただきありがとうございました。

<年中の部>は生活発表会 No.2に続きます!

2023-02-10 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : フレンド認定 こども園