園日記 ベストフレンド 2019年冬休み号



   今年も残すところあと2週間弱となりました。1年が経つのは本当にあっという間です。2019年、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?今年は平成から令和へと変わり、日本にとって大きな変化の年だったと思います。こういった節目を体験する事はめったに無い事ですので、貴重な体験だったと思います。その反面、災害がとても多かったように感じます。被害の少ない埼玉県内でも、各地で被害が出ていました。被害にあい、辛い思いをされた方がたくさんいらっしゃいます。そんな中、テレビで「大変だったけど、色んな人に出会えて、助けてもらって人との繋がりができてよかった」と話していた女子高生がいました。それを聞いて、前を向いて頑張っていく大きな力を感じました。来年は、大きな災害がないことを願います。

   さて、17日(火)には今年最後の行事のクリスマス会も無事に終えることができました。朝からみんなハイテンションで、サンタさんが来てくれるのを今か今かと楽しみに待っていました。クリスマス会は、コーラスの方々のキャンドルサービスときれいな歌声からスタートしました。今年も、サンタさんと一緒に奥さんのMrs.クロースも来てくださり、みんな大喜びでした。「トナカイは?」の質問には、「屋根の上で待ってるよ!」との返事で、みんな天井の方を見上げ(どこにいるのかな?)と、色々と想像を膨らませていました。お迎えの来たお母さんに「あのね、トナカイは屋根にいたんだよ!」と教えている子もいました。サンタさんにぎゅ~っとしてもらった時の子ども達の表情が、とっても嬉しそうで可愛らしかったです。買える時には、プレゼントを大事にそうにしっかり持ち帰っていました。サンタさんは、全国のたくさんの子ども達の所へ会いに行っているそうです。今日もまた、どこかの子ども達に笑顔を与えているのでしょうね・・・

   12/18(水)に消防署立ち会いの避難訓練を実施しました。緊急の出動があり、短い時間でしたが惻隠に消化器を使っての消火訓練もしていただきました。子ども達も防災頭巾を被ることに慣れ、園庭避難や待機もとてもスムーズにできました。消防署の方に、子ども達の避難の様子や、職員や保護者の対応を褒めていただきました。先日地震があった時も、2階で地震を感じた年少組は落ち着くまで避難待機をしていました。とっさの時に対応できることが大切だと改めて感じました。園では毎月避難訓練を行っています。子どもだけでなく職人にとっても大切な訓練です。これからも大切な命を守ることも忘れず、日々を過ごせるようにしたいです。もしもの時にどうしたら良いのか、ご家庭でも話題にしてくださいね。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。