園日記 ベストフレンド 2020年1月号



   今年も晴れ晴れとした気持ちの良い年明けとなりました。皆さんは、どのようなお正月を過ごされたでしょうか?私はここ数年、毎年初日の出を見に行っています。今年はいつになく太陽の光が神々しく光輝いていたように感じ、2020年はきっと良い年になるのでは…と思いながら初日の出に幸せを願い新年を迎えました。

   さて、今年はなんと言ってもオリンピック!!東京に決まった時は、まだ7年も先の事と思っていましたが、あっという間に2020年になってしまいました。様々なスポーツが盛んになり、新しい競技も増え日本人選手の活躍がとても楽しみです。子ども達にとっても、日本での開催はとても良い刺激になると思います。これをきっかけに、スポーツ選手を夢見る子が増えるかもしれませんね。また、海外へと目を向けるきっかけになるかもしれません。東京オリンピックを皮切りに、令和の時代の子ども達の未来輝く時代になってほしいと願うばかりです。今年もどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   今年の干支は”子年”で、動物でいうとねずみですね。十二支の1番目で新しい出発を含め、何かを始めるのに良いともいわれているそうです。他にもネズミ算といわれるように、子孫繁栄や財力をもたらすとの意味を持つといわれています。また子年生まれの方は、環境への適応能力、コミュニケーション能力にたけていることから、自然と周りの人を引き付ける力も持ち合わせているそうですよ。

   平成から令和になり、ITやAIの導入で社会のシステムも変化する時代になりますね。便利さが優先されがちですが、故きを温めて新しきを知る(温故知新)気持ちを忘れず、大切にしたいことを子どもたちと考えていきたいですね。ねずみ年にちなんでいいスタートを切りましょう!
————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。