園日記 ベストフレンド 2020年新年度号



   5月25日に緊急事態宣言が解除され、いよいよ新しい生活様式が始まりました。皆様には3月から長い間、家庭保育にご協力いただきありがとうございました。6月1日(月)からフレンドも保育を再開することになり、やっとみなさんにお会いできることを楽しみに、再開へ向けた準備を進めております。

   新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを低減させるため、また日高市からの要請に従い、6月末分まで分散登園をさせていただきます。長期間、日常の活動が大きく制限されて生活してきた園児達が「フレンドに通う」という生活のリズムを徐々に整えていくための策であるとご理解下さい。また、入園式も行えないまま新年度を迎えましたが、7月に入園式に代わるお祝いの会を開催する予定でおります。詳細は後日改めてご案内させて頂きます。

   保育を再開するにあたり、フレンドは政府から発表されたガイドラインに沿って感染予防対策を講じ、安全で安心な園内環境を作ってまいります。「3密」を防ぐことがまず大事なことなので、6月は密を避けた保育環境を整えて、子どもたちに寄り添い、子どもたちと過ごす時間を大切にした保育を行っていきます。

   今回の新型コロナウイルスの感染については、いまだ不安定な日々が続きますが、園児達の心の安定をはかりながら、少しでも日常に近い園生活が送れるよう努めて参ります。引き続き皆様にはご協力をお願いする場が多くあるかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

園長 三浦 菜津子

   待ちに待った園生活がスタートします。分散保育をしながらの少しずつの再開となりますが、やっと子ども達に会えると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。そして、これまで皆様には登園自粛に協力していただき、ありがとうございました。これまでに経験したことのない事態に、日本だけでなく世界が混乱し沢山の方が亡くなられました。このように再開出来たこと、今までの普通の生活がどれだけ幸せだったかと改めて実感しました。緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断できません。これからは新たな生活常識ができてくると思います。最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、皆で協力してこの状況を乗り越えていきましょう。今年度は、例年通りの活動ができなくなってしまいます。その中で”今できること”を考え、子ども達と楽しい園生活を送っていきたいと思います。ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

大野 千代

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   来月からここで「ホッとひといきBreaktime」が始まります。子育てをより楽しめるヒントになればと思います。

————————————————————————————————————————————————


冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。