園日記 ベストフレンド 2020年10月号



   しばらく雨が続きましたが、やっと秋晴れの気持ちの良い季節になりました。赤とんぼも飛んできて、見つけた子ども達は捕まえようとジャンプしながら一生懸命手を伸ばしていました。赤とんぼはそんな子ども達に気付いているのか、気付いていないのか気持ちよさそうに空を飛んでいきました。

   9月18日に年長組のわくわくデーがありました。年中・少組の皆様には早い降園にご協力をいただき、ありがとうございました。お泊りはできませんでしたが、必ずお家に帰ることが分かっていることもあってか、不安がる子もなくみんなドキドキわくわくで楽しい時間を過ごす事ができました。色んなことが制限されていますが、この日は子ども達で計画したことが実現でき本当に楽しそうでした。この日の様子は、ブログでも写真がアップされていますので是非ご覧になってください。2階にいた小さいクラスの子達も羨ましそうに見ていましたよ。小さいクラスの子達も数年後にはお泊り会に参加していることでしょう。まだまだ先のこと、と思っていても気付けばあっという間だと思います。だからこそ、この日々の生活一日一日を大切にしたいですね。今、実習生が保育者を目指して勉強をしに来ているのですが、その中に私が受け持った子も実習生となって戻ってきてくれました。フレンド野での様々な経験を通し、色んなことを心で感じ、学んだことが身になり、今へと繋がってくれていたらとても嬉しいです。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   フレンド認定こども園のHPのブログも開始して一年が経ちました。コロナ禍で、保護者参加の行事が制限付きになる中、少しでも園での子ども達の様子をお伝えしたいと配信をしています。子ども達は、コロナ禍に関係なく、マイチにが生きるエネルギーに満ちています!好きな事や、やりたいことを見つけるとじっくり取り組むことができます。友だちや保育者と関わりながら、遊びを広げることもできます。楽しい時間は子ども達にたくさんの力を与えてくれます!!なるべく写真を載せて、子ども達の表情も見て頂き、お家の方にも子ども達の思いを共有していただけたら嬉しいです。まだ見たことがない方は、是非ご覧になってくださいね。10月より動画配信も始まります。パスワード等必要になりますので、詳細については後日お手紙でお知らせ致します。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。