園日記 ベストフレンド 2021年5月号


   新緑の美しい季節となりましたね。園庭のプランターの花も綺麗に咲き、子ども達がじょうろを手に水やりをしてくれています。ちょっと水をあげ過ぎてしまう時もありますが…。そして、これからダンゴ虫など色々な虫も出てきます。虫を探して園庭をぐるぐる探索する子が増えてくることでしょう。外遊びにちょうど良い季節です。裸足になって、園庭で思い切り遊んで泥だらけになって帰ることも…
お洗濯が大変かと思いますが、子ども達が楽しんだ証拠です。よろしくおねがいします。

   新年度がスタートして1ヶ月が経ちます。『もうお姉さんだから◯◯できるよ!」と入園・進級したことに喜びを感じながらも、新しい環境に戸惑う姿も見受けられます。しかし、少しずつ新たな楽しみを見つけ始めています。年少組の子は寂しくなり「おうちかえる~」と泣いてしまう子もいますが、「ママやパパに電話する?」と声を掛け、電話をかけてあげると気持ちが少し落ち着いてきます。電話をしている真似ですがね…一人の子が電話すると、それを見ていた他の子も「わたしも!」「ぼくも!」と電話を求めます。電話をしている様子をそばで嬉しそうに見ている子どもたちの表情が、なんとも言えず可愛らしいです。それが年長になると「今ウソの電話でしょ。話し方が違うよ!」と鋭い指摘をするように。そんな風に言っている子も年少の頃は同じように電話をすることで安心していたんですけどね。今では年少組の子のお世話をしてくれるようにまで成長しました。そして、これからの1年が年長児にとって、今までの園生活の中でも一番大きく成長する時期です。コロナ禍が続く中での保育になりますが、できるだけ多くの経験をし、様々なことを学んでいって欲しいと思います。

   今年は年中・長組は新型コロナウイルス感染防止のため保護者会は行いませんでした。そんな中フレンド会役員を募った所、無事12名の方が引き受けて頂けることになりました。ありがとうございます。昨年に続きできることが限られていると思いますが、子ども達が安心して楽しく園生活を送れるようサポートして頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

   年間行事計画ですが、今年も状況により変更を余儀なくされることがあると思いますが、ご理解・ご協力をお願い致します。5月の行事も変更がありますので、このベストフレンドのお知らせページをよく読んでご確認下さい。明日からはGWが始まりお出かけされたいと思いますが、東京も緊急事態宣言が発令され、埼玉県もまん延防止等重点措置が出ています。日高市・飯能市は対象区域には入っていませんが、できるだけ外出は控え感染予防を心がけて下さい。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより

※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。