園日記 ベストフレンド 2021年12月号


   朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。車のフロントガラスも凍るようになってきました。雪虫も飛ぶようになり冬を感じられるようになりました。今年の冬は寒くなると言われています。車も冬支度を早めにするようですね。

   先日はこどものまちにご来園いただき、ありがとうございました。子ども達もお家の方々と一緒に作品を観て回ることができとても嬉しそうでした。自分のクラスに入ると真っ先に自分の作品の所にお家の人の手を取って引っ張っていく子や、「これは猫でね、これはご飯だよ!」などと自分の作品を嬉しそうに話している子もいて、この日を本当に楽しみにしていたのだなと感じました。保護者の皆様もお子さんの成長を感じたり、年少組の頃のことを思い出したり、大きくなったらこんなことができるのかな?などと様々なことを思い巡らせたのではないでしょうか?作品の一つ一つにゆっくりと目を向けて頂き、今のこの時にしか表現できない純粋な子ども達の作品に心癒されたことでしょう。年長組が作ったシンボルの前では写真撮影をされている方がたくさんいらっしゃいました。時間いっぱいまでこどものまちを楽しんでいただけたことと思います。コロナ禍で皆様とお会いできる機会が少なくなりましたが、久々にお話をすることもでき、たくさんの方の笑顔が見られ心温まる一日となりました。そして、嬉しい報告も聞くことができました。卒園児で絵画の賞に入った子達がいると教えて頂き、その絵画の写真を見せて頂きました。どの子の作品もとても楽しそうに伸び伸びと表現されていました。在園時代のことを思い出し、どの作品もその子らしさが現れていてとても素晴らしかったです。小学校に行っても元気で頑張っていることが分かりとても嬉しかったです。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより