園日記 ベストフレンド 2022年1月号

新年あけましておめでとうございます

   今年もコロナ禍の中でのお正月でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?私はテレビで箱根駅伝を観ていました。青山学院大学が大会新記録を出して優勝しましたね。そして、駿河台大学が初出場を果たし、見事にタスキを最後まで繋ぐことができました。初出場で繋ぎきることができるのはとても難しいことだそうです。途中、元中学教師の学生から教え子へのタスキリレーもあったりと、どの学生にもここまで来るのに様々な想いがあったと思います。アンカーがゴールした瞬間に「やりきった!楽しかった!」と笑顔で話している姿はとても充実感に満ちていました。皆の想いが詰まったタスキを繋ごうと頑張る姿に感動しました。今回のゴールは「始まり」であり、また次へと向けて頑張っていくでしょう。

   今年の干支は「壬寅(みずのえとら)」です。「壬」の保つ意味は、女性のお腹に子供を宿す「妊」の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味があるそうです。「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っているそうです。この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」「
や「生まれたものが成長すること」といった縁起の良さを表していると言えそうです。これまで新型コロナウイルスに世界中が悩まされてきました。3回目のワクチン接種も始まり、薬も開発され少しずつコロナウイルスに立ち向かえるようになってきていると思います。オミクロン株も現れまだまだ心配ですが、今年こそコロナウイルスが収束し新たに立ち上がることができることを願っています。そして、何より子ども達が元気にすくすく成長することを願います。年長組の方々は、こども園生活もあと3ヶ月をきりました。今できることを考え、できることを思い切り楽しんで行きたいと思います。

   今年もどうぞよろしくお願い致します。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより