園日記 ベストフレンド 2022年3月号

   子どもたちと散歩にでかけたら、ロウバイのいい香りが漂ってきました。道端にはオオイヌノフグリが咲いていたりと、寒々しかった景色にも彩りが出てきて、少しずつ春の兆しが感じられるようになり嬉しいですね。年中・少組では、年長組の卒園式のためにホールをチューリップの花で飾って送り出せるよう、和紙で染紙をしました。年中・少組の気持ちのこもった花に囲まれて卒園式が行えたらと思います。

   今年度もあと少しという所で蔓延防止等重点措置が発令され、なかなか全園児が揃わず寂しいところもありましたが、大きな感染の広がりがなかったのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。今のクラスでの生活もあと1ヶ月となり、残りの時間は子どもたちが思い切り楽しめるようにしたいと思います。特に年長組はフレンドでの生活も終わりが近づいています。一日一日を大切に過ごしていけたらと思います。コロナ禍の中での園生活となり、思うようにいかない所もありましたが、子どもたちは逞しく成長することができました。保護者の皆様とは、直接お会いできる機会がとても少なく、行き届かない所もあったかと思います。皆様のご理解とご協力があったからこそ、ここまで来ることができました。本当にありがとうございました。今年でこども園になって4年が経ちます。今年の卒園児はこども園になって初めて小さいクラスから入園された子たちも卒園します。たくさんの幼稚園・保育園がある中フレンドを選んでくださり、皆様と巡り合うことができ一緒に生活を共にすることができとても嬉しく思います。卒園しても皆様と心はずっと繋がっています。いつまでもBset Friendです。

   さて、今年度のベストフレンドも最終号となりました。このベストフレンドを通して園の様子などをお伝えすることで、少しでも皆様と園をつなぐパイプとなれていたら嬉しいです。1年間読んでいただきありがとうございました。
   最後になりましたが、フレンド会の皆様、卒園対策委員の皆様には、役員を引き受けてくださりありがとうございました。限られた状況の中で工夫しながら活動をする進めてくださり、1年間子ども達、そして園のことを考えご尽力いただき本当にありがとうござました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより