園日記 ベストフレンド 2022年5月号

   4月とはいえ、初夏を思わせるような陽気の日もあれば、まだ寒い日もあったりと何を着ていくか迷ってしまいますね。新年度がスタートして1ヶ月が経ちます。始まって早々に年中組の学級閉鎖がありましたが、大きな感染の広がりがなくてほっとしております。しかし、まだ油断はできませんので、引き続き感染対策に留意してまいります。

   4/25(月)に園庭で対面式を行いました。0歳児から年長組まで初めて全園児が揃い顔を合わせることができました。改めてフレンドには何組の子がいるのか、リズムに合わせて年長組から順番に「○○組さ~ん」と声を掛けるとクラス毎に「ハイ!ハイ!ハイ!」と元気に答えてくれました。そして、みんなで♪さんぽのダンスをしました。年中・長組は小さいクラスや年少組のこの手を取り一緒に踊ってくれました。コロナ禍になってからは他学年との交流があまりできなかったので、久しぶりにみんなで楽しくことができました。その後、年少組は年長組と一緒に園庭めぐりをして遊具の使い方を教えてもらいました。年長組が手をつないでくれるのですが、自由に動き回ってしまう年少組の子どもたちに戸惑ってしまう子も。鉄棒やうんていなどお手本を見せてもらい、最後はお部屋まで手をつないで連れていってくれました。年長になりたての子たちですが、それでも一所懸命お世話しようと頑張ってくれました。こういった経験を重ねることで年長としての自覚も少しずつ芽生え、さらに頑張る姿を見てもらい褒められることで自信にも繋がっていきます。そして、自分が年長組になった時に、小さい時にやってもらったことを今度は自分がやってあげられるようになっていきます。だからこそ、横の繋がりだけでなく縦の繋がりも大切にしていきたいですね。

   例年ですと、この時期に役員の方が決まり皆様にお伝えしておりますが、今年は学級閉鎖があったため役員選出が遅くなってしまいました。5月2日に新役員で委員会を開いた後に正式に新役員の方を発表させていただきます。コロナ禍が続く中、役員を引き受けて下さった皆様、ありがとうございます。昨年に続きできることが限られていると思いますが、子ども達が安心して楽しく園生活を送れるようサポートして頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより