園日記 ベストフレンド 2023年1月号

   今年も晴天に恵まれて気持ちの良い年明けとなりましたね。皆様いかがお過ごしでしたか?私は今年も初日の出を見に行きました。寒さを覚悟していたのですが、車から降りるとあれ?いつもより暖かい・・・と少し拍子抜けしてしまいました。空気も澄んでいてスカイツリーも見え、山肌が少しずつ赤く燃えるように色づくと徐々に太陽が見えてきました。写真を撮ろうとしたのですが、今年は光が強くレンズに反射してしまい途中で断念してしまいました。でも、お陰で写真に気を取られず全身で太陽のパワーを感じることができました。たくさんパワーをもらったので今年は良い一年になることを願います。

   さて、皆さんのお家に担任から年賀状は届いたでしょうか?時代とともに年賀状のやり取りも段々と減ってきていますよね。私自身も減ってきていますが、それでも卒園児と年賀状のやり取りが続いている子もいます。写真付きの子もいれば、近況を教えてくれる子もいて、成長を知ることができて嬉しいですね。ある子が”卒園して10年ですね!”と書いてあり月日の流れの速さを感じました。そして、10年前を思い出しアルバムやもらった手紙などを見つけて見返していました。写真の子どもたちからの手紙を読んでほっこりとした気持ちになりました。保護者の皆様から頂いた手紙に、年賀状をくれた子のエピソードが書いてありました。私はそれを”キュウリかぶりつき事件”と行言っています。クラスでキュウリをプランターで育てていて、立派に育って収穫間近となった時、「先生AちゃんとRちゃんがキュウリ食べちゃった」と私のところへ。行ってみるとキュウリにくっきり歯型が・・・それを見て思わず笑ってしまいました。でも、かじってしまった当人たちは申し訳なさで落ち込んでいました。そこで、みんなの前で話をして「ごめんなさい」をしました。その時の子も年賀状の写真ではもうすっかり素敵なお姉さんになっていましたよ。他にも手紙を読んでいくと段々と目頭が熱くなってきました。未熟だった私を保護者の皆様が支えて下さったお陰で、ここまで頑張ることができたのだなと改めて感じました。新年に初診に返ることができ、今年もまた新たな気持ちで頑張ろうと思いました。

   皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより