お正月遊び♪

新学期が始まり、年末年始家庭で過ごした子供たちが元気に登園してきました!園でもお正月遊びコーナー(こま回し・ふくわらい・かるた・すごろく・羽根つき)を作り、伝承遊びを楽しめるようにしています。

なかでも羽根つきに興味をもち、今年もわが園恒例の”一人羽根つきコーナー”は大人気でした!

羽子板でおい羽根を打つ感覚が分かると、大きいクラスの子どもたちは「一緒に羽根つきしよう!」と友達や職員とと向かい合って羽根つきを楽しんでいました。

日を追うごとに打ち合う回数も増え楽しさも増しているようでした♪

 

フレンドキッズ親子クラス(こあら組)では、紙皿で作ったこまを何度も回して楽しく遊んでいました♪。

お正月遊びは、伝統文化を感じることのできる大切な遊びの一つですね。これからも園庭や公園でたこあげなども含め、楽しめるようにしたいです!

2020-01-16 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園