節分✨

今年の節分は2/2でした。節分とは、冬から春に変わる季節の変わり目で、昔は一年の始まりとされ、大切にされたようです。

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをします。鬼はどこにでもいて私たちの心の中に入ってくることも・・・。みんなの中にいるかもしれない鬼もまとめて追い払いました!

鬼が園庭に現れると、大きいクラスとうさぎ組(2歳児)はテラスから鬼に向かって豆をまきました!「おには~そと!ふくは~うち!」

 

小さいクラスのひよこ組(0歳児)とりす組(1歳児)は2階から、お面や帽子を被りながら豆をまいていました!

消費者庁より園での誤嚥やアレルギーによる事故防止のため、硬い大豆の提供をしない通達がありました。園では大豆を使用した豆まきはせず、子どもたちが紙を丸め、それを豆に見立てて豆まきをしました。子どもたちは鬼が来ることを想定して、朝から豆づくりをしながら、気持ちを高めていましたよ☺☺☺

 

お昼は恵方巻を食べました。レオックの小川さんが、節分の話や、恵方巻の食べ方などを教えてくれました。子どもたちは話を聞いて、南南東に向かい恵方巻を食べていました。(大きいクラスは一本の太巻き、小さいクラスは2歳児クラスのみ刻みのりでカットした太巻きを食べました)

 

フレンドキッズ(ぱんだ組)の子どもたちは、1日早く(2/1)園庭で豆まきをしました!

コロナ感染が心配されますが、感染予防に気を付け、今を生きるエネルギッシュな子どもたちと、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

こんな時代だからこそ、福をたくさん呼び込みたいですね!!

豆まきの様子の動画もアップしますので、楽しみにしていてくださいね♪

2021-02-02 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : フレンド認定 こども園