生活発表会✨(No.3) 年長の部

生活発表会<年長の部>はクラスごとに言語劇と合同の合奏と歌を発表しました。

ほし組の劇は『かぐやひめ』のお話です。

あるところに竹取りのおじいさんがいました。ある日竹を取りに行くと、一本の光る竹が…切ってみると中には女の子が入っていました。おじいさんはその女の子を連れて帰り「かぐやひめと」名付けておばあさんと大切に育てます。大人になったかぐやひめを一目見ようとたくさんの人が訪れます。そしてかぐやひめに結婚を申し込む5人の若者(K5)が現れました。かぐやひめと結婚できるための条件とは…おじいさん、おばあさん、K5はかぐやひめを守ることができるのか…。

子どもたちは観客にどう表現したら自分たちの思いが伝わるか、話し合いをたくさん重ねて劇を作り上げていました!当日もお家の方から子どもたちの見せ場ごとに大きな拍手をもらい、自信をもって表現していましたね!!場面が変わる際のナレーションや舞台上の道具の出し入れも子どもたちで進めていました☺☺☺

      

 

つき組の劇は『いちばん大切なもの』のお話です。絵本の原作を基に子どもたちと話し合いを重ね、つき組カラーの劇になりました。

へんてこ山のほんわか森に住む犬、ウサギ、魚のガ―、スカンク、コブラ、サルはいつもケンカばかり。そんなある日のこと、へんてこ山を守る神様が不思議な地図を見つけたことから、「きっと宝の地図に違いない!」と冒険が始まります。分かれ道があったり、謎の足音が聞こえてきたり…。動物たちが力を合わせて前へ進んでいきます。無事に宝を見つけることができるのか、そして宝の中身とは…。神様が動物たちに伝えたい『いちばん大切なもの』が最後に分かりましたね!!

子どもたちは自分の役になりきるために、動きやセリフ、やり取りなど工夫しながら表現していましたね!当日たくさんの場面展開がある中、子どもたち同士でそっと教え合い、みんなで創り上げていました☺☺☺お家の人からもたくさんの拍手をもらい笑顔で答えていましたね!

         

年長組みんなで合奏と歌を発表しました!

合奏曲は ♪ラデツキー行進曲 (タンバリン、カスタネット、スズ、トライアングル、大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴を使って演奏しました)

歌は ♪フレンド認定こども園 園歌  ♪I have a joy!

フィナーレは ♪未知という名のふねにのり

 

年長組の子どもたちによる迫力ある合奏や歌声が会場に響き渡り、見ている人の心にストレートに響きました!!素晴らしい!!ブラボー!!そして感動をありがとう!!!

生活発表会は子どもたちの成長を感じられた催事になりました。そして大切な子どもたちの未来がこれからもずっと続きますように…と切に願ったひと時にもなりました。

保護者の皆様にも人数制限や、会場の入れ替え等ご協力をいただきありがとうございました。

 

2023-02-10 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : フレンド認定 こども園