Blog

ブログ

節分の豆まき👹

2/3(火)は節分です。2/4(水)が立春であるため、その前日が節分になります。2026年は、南南東(やや南)の方向が恵方となりましたね。

みんなで新しい年を迎える準備として、今年も豆まきをしました!(フレンドでは2/4(水)に行いました)

園庭に鬼が入ってくると、「鬼は外、福は内!」という掛け声とともに自分たちで作った豆を鬼に向かって投げました!今年の鬼は少し手ごわそうです👹こどもたちは頑張って豆をたくさん投げました!!

鬼は「まいった~」と裏山へ逃げていきました!

こどもたちみんなの力で、悪い鬼を退治してくれました!

邪気を払い、福を招き入れる日本の伝統行事の豆まきを、今年もみんなですることができました!

お昼ご飯は、レオックさんが『鬼ご飯』を作ってくれました。

こどもたちの中には、「食べてやっつけるぞ~!」とモリモリ食べてている子もいましたね☺

今年もたくさんの福が訪れますように♡♡♡