園日記 ベストフレンド 2019年10月号

   高く澄んだ秋らしい空が見られるようになりました。この時期になると、私の出勤ルートで富士山が綺麗に
見られるポイントがあります。運転をしながら目の前に大きな富士山が現れるので、見られた日は朝から嬉しい気分になり良いスタートがきれます。

   さて、9月には祖父母参観があり、沢山の祖父母の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。自分のお孫さんだけでなく、他の子ども達とも一緒に遊んでくださり、この日おじいちゃん・おばあちゃんが来られなかった子達も、楽しい時間を過ごすことができました。ホールでは会場が狭い中、子ども達の歌の発表をとても優しい眼差しで聞いてくださり、子ども達もみんな元気に歌うことができました。短い時間でしたが、少しでも子ども達の園での様子見ていただくことができ良かったです。10月5日には運動会もありますので、ご都合がつく方は子ども達の頑張っている姿を是非見にいらしてください。

   10月からは、いよいよ保育料の無償化がスタートします。先日配布したお手紙でもお伝えした通り保育料は無償となりますが、その他費用につきましては今までと同様に徴収させていただきます。2号認定の方は、給食費が主食代・副食代・おやつ代と全てまとめての徴収に変わります。初めての事で、県や市も慌ただしく準備をしているようで、園としてもなかなかはっきりとしたお答えができない所もあり、申し訳ございませんでした。途中で変更するような事もあるかもしれませんが、ご理解いただきたくよろしくお願い致します。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   今年は巾着田の曼殊沙華の開花が例年より遅く、10月上旬まで見られるそうです。日常の中でも秋を感じる場面が増えてきました。気持ちよく体を動かし、秋の味覚も満喫したいですね。読書の秋ということもあり、大人も楽しめる絵本を紹介します。『秋』五味太郎著(出版社絵本館)です。秋の夜長に…時にはスマホやタブレットから目を離し、絵本や童話など読み聞かせや読書を楽しむ時間を作れるといいですね。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。