分散登園2日目/6月からレオックの給食が始まりました 

保護者の皆様におかれましては分散登園や家庭保育にご協力をいただきありがとうございます。分散登園2日目、今日が初めての登園、久しぶりの登園になる子にとってはワクワク・ドキドキの時間を過ごしていました!

登園後、大きいクラスの子どもたちは、1クラスを2部屋に分けて保育をしています。部屋を見に行くと半数に分かれた子どもたちが、ちゃんとスペースを空けて椅子に座っていました。子どもたちに分かるように担任が紙芝居を作り説明をしていました。何で…どうして…の質問にも分かるように繰り返し話をしていました。新しい生活のスタイルが色々報道されていますが、子どもたちと話し合いながら、フレンドの生活に合わせたものを作っていきたいと思います。このような時間も大切なことですね。

もちろん、園庭での砂遊びや、おにごっこ、ブランコやすべり台などの遊びも楽しめました!保育室で好きな絵を描いたり、資源を使って制作をしたり、パズルやトランプを楽しむ子もいました!それぞれが好きな遊びをみつけてともだちや保育者と笑顔で過ごせました♪

小さいクラスの子どもたちは中の田公園や高麗駅にラビューを見に散歩に行きました。月齢が進み、歩く力がついてきましたね。

6月からレオックの給食が始まりました。始めの10日位は、オープンメニューとして子どもたちに人気の献立を立てています。和食の他に、洋食、中華など献立に加わりますが、フレンドとしては和食を多く取り入れてもらえるようにしていきます。他にも離乳食やアレルギーの個別対応、手づくり中心のおやつ、子どもたちと楽しめる食育にも力を入れてくださいます。

今後も給食の様子をお伝えしていきます。

<今日の給食です>

ごはん・からあげ・やさいサラダ(カリフラワー、人参、ツナ)

ブロッコリーとパプリカの和え物・小松菜と油揚げの味噌汁・バナナ

2020-06-02 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園