園日記 ベストフレンド 2024年3月号

   穏やかな日差しに春の訪れを感じるようになりました。草花も少しずつ咲き始め、色鮮やかな世界が広がっていくのは嬉しいですね。子どもたちと一緒に”春みつけ”の散歩に出かけるのもいいですね。花の名前を頑張って覚えよう!と思い頑張るのですが、1年経つと忘れてしまいますね。子ども達に聞かれた時にさっと答えられるようになりたいです。

   さて、今年度も残りあとわずかとなりました。今年度の最後にフレンド会の皆様から楽しい催事を開催してくださり、ありがとうございました。翌週には音楽鑑賞会も開催し、楽しいイベントが続き良い思い出となりました。各クラスで過ごす時間もわずかとなり、それぞれのクラスでの時間を大切にしながら楽しく過ごしたいと思います。幼稚園からこども園になり6年が経ち、初めて0歳児で入園した子達が卒園することになります。まだ歩けなかった時から一緒に過ごし少しずつ成長し、逞しくなっていく子ども達の姿を間近で見守ることができることは本当に幸せなことだと感じます。こども園で6年過ごした子、3年または1年と過ごした歳月はそれぞれ違いますが、どの子にとってもフレンドでの日々がかけがえのないものとなってくれたらと思います。以前、少し控えめながらも一つのことを頑張って取り組むことができる子がいました。サッカーが大好きで在園中から毎日頑張ってやっていて、その後も小学校、中学校と続けていてこの春高校生となります。その子は幼稚園時代にありのままの自分を認めてもらい、自分を信じて応援してくれる人がいるということを支えに頑張ってきたそうで、高校でもサッカー推薦を受け続けるそうです。今在園の子どもたちも、ここでの経験が未来へと繋がっていって欲しいと思います。

   今年度のベストフレンドも最終号となりました。このベストフレンドを通じて園の様子などをお伝えすることで、少しでも皆様と園をつなぐパイプとなれていたら嬉しいです。1年間読んでいただきありがとうございました。

   最後になりましたが、フレンド会の皆様、卒園対策委員の皆様には、1年間子ども達そして園のことを考えご尽力いただき本当にありがとうございました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより