園日記 ベストフレンド 2024年2月号

   ロウバイの花が咲きはじめ、花瓶に生けておくと横を通る時にそのいい香りがしてきて目だけでなく香でも楽しむことができます。この時期は花が少ないので咲いている花を見つけると嬉しいですね。園庭の梅も少しずつ蕾が膨らみ始めました。まだまだ寒い日が続き春が待ち遠しいですね。

   さて、生活発表会もいよいよ今週末となりました。生活発表会は、これまで様々な経験を通して学んだことが劇の中に生きてきます。友だちとたくさん関わる中で協力することを学び、自分の想いや考えを相手に伝えられるようになってきました。みんなで相談し自分達で考え協力して一つのものを創り上げようとする気持ちが育ち、クラスみんなで一緒に頑張ろうという気持ちも芽生えてきます。また、様々な材料を使って作る楽しさを知り、それが大道具・小道具・背景作りにも生かされています。クラスや全園児の前で歌やダンス等を発表する経験をしてきたことで、人前に出て表現する嬉しさも味わってきました。そういった全ての経験を生かして劇を創り上げて来ました。年長組はこども園生活の集大成になります。子ども達のモチベーションも他学年よりも高いように感じます。どうすると観ている人に伝わるか少しアドバイスすると、次に観るときにはそれを全部クリアしてて日に日に進化していく年長の姿には驚かされます。合奏や歌もただ歌うのではなく気持ちを込めることを伝えると、次の時にはガラッと変わり聞いていた先生達も涙するほどでした。そんな堂々と立派な姿を観ていた年中・少組の子達にもとても良い刺激になっていたと思います。この発表会に生活とついているのは、これまでの日常の生活がそのままステージの上で表現されるからです。クラス毎にそのクラスの雰囲気が出ていて、一人一人その子らしい自然体の姿で表現しています。当日は本領を発揮できる子もいれば、緊張で固くなってしまう子や恥ずかしくて隠れてしまう子、テンションが高くなってしまい思いもよらない行動をする子もいるかもしれません。どんな姿も今できる最大限の表現ですので、ありのままの姿を受け止めてあげて下さい。そして、自分のお子さんだけでなく一緒に成長してきたお友だちの頑張りにも目を向けていただけたらと思います。生活発表会が終わったら頑張った子ども達をいっぱい抱きしめ、いっぱい褒めてあげてください。お家の方からの言葉が子ども達にとっては一番の喜びで、大きな自信となります。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより