マイデスク製作(年長組)

6月から分散登園が始まり、4週間目に入りました。初めての園生活に緊張や不安を感じている子も少しずつ笑顔が見られるようになり、興味のある遊びを見つけて遊びはじめています。進級した子たちも新しい環境に慣れ、友だちとの関わりも増えてきました。

6月の2週目頃より、年長組の子ども達がマイデスクを作り始めました。園の椅子の高さに合わせた自分専用の机です。安全を考慮し、基本の形は決めましたが、ボンド付けやくぎ打ち、やすり掛け、色付けは順番に子どもたちが行いました!

天板に側面になる板をボンドでつけます。

 

 

固定出来たらネジで止めます。

 

乾いたら天板にくぎを打ちます。補強のため、もう一枚付けました。

くぎ打ちは慎重に、集中して取り組めました!

 

できあがった机に、紙やすりをかけ表面を滑らかにします。

これが予想以外に楽しめたようでした。

 

最後の仕上げは色付けです。思い思いに筆を動かしました!

晴れた日は園庭で、雨の日はホールで、色付けや、好きな模様を描きました!子どもたちはみな画伯!!出来上がりが楽しみですね♪

 

年長組の机作りは、分散登園のため順番に行いました。そして時間をかけてじっくり取り組むこともできました。

年長組の子どもたちにとっては園生活最後の1年…。このような社会状況の中でも、アイデアを出し合い、楽しく園生活が送れるようにしたいですね!

 

 

 

 

 

2020-06-23 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園