3月3日(水)は桃の節句。毎年この時期には高麗郷の古民家へ吊るし雛を見に行きました。残念ですが、今年はコロナ禍のため中止となりました。来年は見に行きたいですね!
当園でも雛人形や吊るし雛を飾りました。子どもたちもそれぞれのクラスでお雛様製作を楽しみ、可愛いお雛様を持ち帰って家でも飾れるようにしました。
この日は、3月生まれの誕生会でした。年長組にとっては最後の誕生会になります。
3月生まれの子どもたちは待ちにまった日で、誕生月の子はとても嬉しそうでした☺☺☺
大きくなったら〇〇になりたいと、発表する姿がとても頼もしく感じました✨
お家の方からのメッセージも心に響き、温かい気持ちになりました♡
担任からのアトラクションはなんでも屋さんのペープサート。小学校で使うものを買い物に行くお話です。みんな、興味をもって見て、参加してましたね!
お昼は、お楽しみ給食でレオックの皆さんが、桃の節句にちなんだ献立で、子どもたちを楽しませてくれました♪
小さいクラスは年齢に合わせて、食べやすく提供していただき、子どもたちも嬉しそうに食べていました!
この日のメニューは、ひなちらし・さわらの塩焼き・ロールケーキ・白和え・味噌汁でした。大きいクラスは、お代わり用のひし餅型のちらし寿司が人気でした!
ひな祭りは、もともと人々の健康を祈り、災いを払うための行事です。今でも多くの地方で行われている流し雛では、紙などで作った雛人形と一緒に災いを川に流すそうです。健康を願う気持ちは今も昔も同じですね。体だけでなく、心も健康であるように過ごしたいですね。