R3年度の保育がスタートしました!

4月1日よりR3年度の保育がスタートしました。

始業式、入園式も終えて12日から全園児揃っての保育になりました。

新入園児も進級児もそれぞれ新しい環境になり、どの子も楽しさ半分、不安半分で過ごしていることと思います。一人ひとりが安心して過ごせるよう、自分の居場所を作り、園生活を楽しめるようにしてあげたいですね。お迎えの時には、「ただいま」「おかえりなさい」の言葉と一緒にギュっと抱きしめてあげてください!お家の人からの何よりのエールになりますよ☺☺☺

 

年長組の子どもたちは新しいクラスにも少しずつ慣れ、園生活も楽しんでいる様子が伝わります。

ペットボトルでMYジョーロを作り、畑の水やりも始まりました。お当番の中に畑係があり、担当になった子は畑の世話をしてくれます。水やりは大切で、その後の収穫も変わることを知り、責任を持って取り組もうとする姿に成長を感じます✨

今畑で育てているのはじゃが芋ですが、これから夏野菜を育てます。何を育てるかは話し合いの最中です。何になるのか楽しみにしていてくださいね♪

 

水やりの帰りに、隣の菜の花パークで遊びました。ノビルやタンポポ、小さい虫を見つけて皆で見せ合い、楽しいひと時を過ごしました!

これからも身近な自然にたくさん触れ合いたいと思います☺☺☺

2021-04-17 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園