年長組マイデスク製作✨

5月の連休明けから年長組の子どもたちのマイデスク製作が始まりました。コロナ禍の中で、昨年から始まったマイデスク製作。適度のデイスタンスを取りながら色々な場面で活用でき、自分で作り上げた机なので愛着をもって使っています。子どもたちがより使いやすくなるように少し改良しました。

年長組の室内に切った木材が積んであるのを見つけた子どもたちは、興味津々に担任にこれは何か、何に使うのか等尋ねてきます。年長組に進級したら机を作れることを楽しみにしていた子もいて、机作るんだよねと嬉しそうでした。

作る工程を子どもたちに説明して、気持ちが高まったところでマイデスク製作のスタート!!

切った木材のパーツを専用ボンドと金具(L字アングル・ネジ・釘)で固定します。

 

組み立てた机に紙やすりをかけ、表面や角を滑らかにします。

アクリル絵の具で思い思いに絵や模様を描きました。

好きな場所に名前を書き、マイデスクは出来上がりました。

天気のいい日が続き、園庭に敷いたシートの上で順番に気持ちよく作業ができました♪

最後に担任が危険な個所等確認し、水性の木材保護塗料を塗って仕上げました。

自分で作り上げたマイデスク✨これから子どもたちとともに、たくさん活躍してくれるでしょうね!

 

 

 

 

2021-06-05 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園