こどものまち(作品展)

今年のこどものまちも、感染予防を考慮して3部に分かれての入れ替え制にしました。

園庭には年長組の共同制作の可愛いお家が来園する方たちの記念撮影のスポットになりました🏡

 

小さいクラスはうさぎ組にギャラリーを作り3クラスの作品や写真を飾りました。

写真や作品を見ていると愛らしく、遊びの中で楽しんでいる様子が見に浮かびます。

小さな手で描いたり作ったり…時にダイナミックに時に繊細に…とっても素敵でしたね✨

   

 

 

フレンドキッズは油粘土で作った好きなものと、自由画をホールに展示しました!

中には、親子で描いた自由画もあり、温かさが伝わってきました♡

子どもたちが作った油粘土は、普段楽しく遊んでいる様子がつたわりましたね♪

 

 

 

年少組は紙粘土製作や経験画や折り紙、共同画や共同制作が並びました!

粘土遊びが大好きな子どもたちなので、油粘土を紙粘土に変えても好きなものを作ることができました。

紙粘土の感触を楽しみながら、思い思いに表現していましたね!

そして自分の作ったものや描いたものを嬉しそうにお家に人に説明していたのが印象的でした☺☺☺

       

 

 

年中組・年長組はクラスごとに作品作りに取り組みました。経験画やテーマ画、観察画に想像画など、クラスで子どもたちが伸び伸びと表現していたものを展示した他にも、毎日の生活で子どもたちが興味をもって作ったラキューやクモの巣、シールアート等も飾りました。

ちゅうりっぷ組は針金人形を作りました。木片に針金を巻き付けて、紙粘土で形を作り上げていきました。あらかじめどのようなものを作りたいか設計図を描きました。各々好きなものを描き、イメージを広げていましたね。

 

 

たんぽぽ組はカラー積み木で好きなものを作りました。色々な形の木片で遊んだ後、子どもたちが色付けをした木片で好きな形に並べ、ボンドで付けました。イメージしたものが変わり形を変えるなど、何日もかけて作っていた様子が伝わりましたね。

  

 

 

つき組はボンドアートを楽しみ、作品にしました。黒ボンドで主の線を描き、その後に色のボンドで作り上げていきました。あらかじめ下絵を描いていましたが、出来上がりに近付くとこうなるんだねと改めて確認し、嬉しそうに作り上げていました。カラーの枠を付けるとまた一段とボンドアートが引き立ちました。他にもステンドグラス風のぬり絵や、墨絵での観察画も展示しました。細かい部分までよく見て描いていましたね。

 

 

ほし組は子どもたちが染めた和紙でランプシェードを作りました。暖色の色が混ざり合う素敵なランプシェードが出来上がりました。ランプシェードの周りには、かるっこ粘土で作ったその子の好きなものが並びました。大きさも様々で、中にライトを入れるときれいに光り、隙間から漏れる光も素敵な模様になりましたね。

絵画もつき組と同様に画材やテーマを変えて、都度想像を膨らませながら表現していました。年長組ならではの個性豊かな作品が並び、改めて子供たちの成長を感じました。

   

 

 

今年も持ち帰りのクリスマス飾りを作るコーナーを用意しました。お家の人と木の実や葉っぱを選んで、おみやげとして持ち帰っていただきました。お家に帰ってからも、こどものまちの余韻を残しながら、自然物制作を楽しんでいただけたことと思います。

コロナ禍の中の開催になりましたが、保護者の皆様にたくさん協力をいただき無事に終了することができました。

短い時間でしたが、子どもたちの作品をご覧になっていただき、皆様と素敵な時間を共有できたことに心より感謝しております。子どもたちはみんな素晴らしいアーティストですね✨

 

 

 

2021-12-09 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園