フレンド催事☆

3月11日(金)にフレンド催事として、プラネタリウムの投映を行いました✨

フレンド会から子どもたちへのプレゼントです!

まん延防止措置期間中でしたが、クラスごとにデイスタンスを取り、感染予防にも留意して行いました。(3.4.5歳児クラス対象です)

ホールの中に大きなドームを設置されているのを見た子どもたちは、ドームの中がどうなっているのかと興味津々でした。

1クラス20分の投映時間でしたが【冬の動物星座探し<日高市編>】をどの子も楽しめました♪

ドームに入り解説員の指示で丸くなって座ります。午後3時の空からスタートしました。みんなで太陽を探しながら夕焼けを見ていると、次第に暗くなり星が見えてきます☆ 冬の星座たちが見えてくるとクマやウシなどの動物星座を探します。オリオン座や冬のダイヤモンドも探します。時刻を進めると流れ星が見え始め、みんなで願い事を唱えました☺☺☺ 子どもたちのなぜ?どうして?の質問にも解説員の方がとても分かりやすく応じてくれ、ドームの中は心地よい空気が流れていました。

太陽が出て朝になったらプラネタリウムは終了です。エアドームの外に出て整列し、挨拶をして終了になりました。解説員さんとドームをバックに記念撮影もできました!

 

中の様子は撮影できませんが、子どもたちから聞いてみてくださいね。感じたままに話をしてくれることと思います。

解説者の方が「子どもたちが星座や星のことをよく知っていますね!」と感心していました。子どもたちの反応もとってもよく、解説員さん自身も楽しませてもらえたと話しておりました。このことを機会に星に興味をもち、夜空を見上げることが増えるかもしれませんね。

心に残る思い出がまた一つ増えました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

2022-03-19 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園