園日記 ベストフレンド 2021年3月号



   春の温かい日差しが感じられるようになり、早くも裸足になって遊ぶ子ども達がいます。今年度もあとわずかとなりましたね。今年は本当に特別な1年だったと思います。4月の緊急事態宣言から始まり、6月からやっと分散登園という形で本格スタートしました。始まってからも、今までのようにはいかない事が多々ありましたが、その度に皆様にご理解いただきながら1年間やってくることができました。子ども達は、どんな状況でも変わらない笑顔で思いっきり楽しんで遊んできました。フレンドの子ども達はとても逞しいです。色々な経験を通して多くの事を学び、体だけでなく心も大きく成長しました。不安が絶えない方もいらっしゃるかと思いますが、今だけが全てではありません。ここでの経験が必ず次へと繋がっていきます。特に年長での1年間はとても大きいです。落ち着かなかった子達も、急に落ち着きが見られるようになり、皆で協力しながら自分たちの力で解決していく力が身についてきました。毎年卒園式での立派な姿を目にすると涙が溢れてきます。今年も、立派に成長した年長児を、卒園式でしっかり送り出してあげたいと思います。

   さて、今年度のベストフレンドも最終号となりました。このベストフレンドを通して園の様子などをお伝えすることで、少しでも皆様と園をつなぐパイプとなれていたら嬉しいです。1年間読んでいただきありがとうございました。

   最後になりましたが、フレンド会の皆様、卒園対策委員の皆様には、今までにない特別な状況の中で、役員を引き受けてくださりありがとうございました。なかなか思うように活動ができなかったですが、モットーにしていた”できる事を、できる時に、できる人が!”の考えで、1年間子ども達そして園の事を考えご尽力いただき本当にありがとうございました。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   コロナ禍の生活から1年が経ちます。これからも社会情勢に不安定を感じることがあると思いますが、そんな中だからこそ、人との繋がりを大切にしたいですね。ディスタンスを取りながらもできる方法を考え、幸せを感じる時間を増やしていきましょう!

   春は別れと出会いの季節とも言われます。それぞれが新しい環境で、自分の居場所を作り、幸せを感じながら生活できることを願っています。フレンドはこれからも無償の愛で子どもたちを見守ってまいります。フレンドの門はいつも開いています。卒園していく皆様も、どうかずっとフレンドでいてくださいね。1年間ありがとうございました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより

※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。