園日記 ベストフレンド 2021年9月号


   今年の夏はオリンピックが開催されましたね。今回新種目がたくさんあり、その中にスポーツクライミングがありました。実は20年程前にクライミング体験を園で行ったことがありました。今回実況されていた平山ユージさんとご縁があり、園庭に移動式のクライミングの壁を運んで頂きました。ハーネスをつけた子ども達が実際に登る体験をさせていただきました。子ども達も職員も初めての体験でとても楽しかったのをよく覚えています。その時はまだマイナースポーツだったので、オリンピックでしかも日本選手がこんなに活躍する日が来るとは思っていませんでした。今回のオリンピックで、またいろいろなスポーツに興味を持った子が増えたでしょうね。そして、選手たちの頑張る姿、お互いを認め尊敬し合う姿を見て子ども達も大きな刺激を受けたことでしょう。

   さて、新学期がスタートしますが、依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっています。感染拡大が止まらずいつ自分の身に起きてもおかしくない状況になってしまいました。デルタ株は子ども達にも感染が広がっています。コロナ禍の生活になり1年半が経ち、この生活にも慣れてしまい段々と危機感が薄れてきているように感じられます。大切なお子様たちをお預かりする上で、今まで以上に感染対策にご協力をお願い致します。また、2学期は様々な行事が控えております。できるだけ開催したいと考えておりますが、状況によっては突然の延期や中止を余儀せざるを得ないこともあるかもしれません。子ども達が悲しい思いをしないよう”なつまつりごっこ”の時のように今何ができるかを考え、マイナスをプラスにして楽しむことを忘れないで保育を進めていきたいと思っております。保護者の皆様もそのように気持ちを切り替えて考えていただけると嬉しいです。変更事項は決まり次第メールや手紙等でご連絡しますのでご理解・ご了承下さい。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより