園日記 ベストフレンド 2021年冬休み号


   早いもので今年も残すところ僅かとなりました。この一年もコロナウイルスに振り回されたように感じます。ワクチン接種が広まり感染が落ち着いてきて、感染対策も少しずつ緩和され外食や旅行なども楽しめるようになりつつあります。そんな中、新たな変異株が現れてしまいました。年末年始に予定を立てていらっしゃる方もいると思いますが、感染対策に気をつけてお過ごしください。

   昨日のクリスマス会に今年もサンタクロースが来てくれました。何日も前から「サンタさんくるかな?」「サンタさん見ているからお片付け頑張ろう!」とサンタさんに会えるのをとても楽しみにしていました。今年は密にならないよう2部に分かれて行いました。ホールに集まりさんしょに今年も1年元気に過ごせた喜びをみんなで目を閉じて感じていると…シャンシャンシャンシャン♪とスノーベルの音が!みんな目を開けステージにサンタクロースがいました。「わーい!」と喜ぶかと思いきや、ビックリして声の出ない子どもたち。徐々にサンタさんの存在を受け入れられると「サンタさん大好き♡」と猛烈なアピールをする子も。サンタさんに質問タイムでは年長児が「小人には呪文をかけているんですか?」との質問が。サンタさんは「秘密♡それを教えてしまうと魔法が使えなくなっちゃうんだよ」と答えてくれました。答えは秘密だったけれど、サンタさんがちゃんと答えてくれてとても嬉しそうでした。質問タイムの後は歌と合奏のプレゼントです。この日のために一生懸命練習していたので、みんなとっても上手で、サンタさんも喜んでくれました。ホールでの楽しいパーティーはあっという間に終わってしまい、お部屋に戻ると「あっ!プレゼントもらってない!!」と大切なことに気付いた子どもたち。後からお部屋にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれると「Thank you!」と嬉しそうにお礼を言っていました。ランチタイムでは、レオックさんの特製のクリスマスケーキが届きました。ケーキにお花がついていて、食べられるお花だと知ると食べてみる子もいました。みんなよく食べて今日一日とても楽しいクリスマス会を過ごしことができました。今年もいろいろなことがありましたが、子どもたちと日々楽しく過ごせたことをとても幸せに感じます。なかなかコロナ禍以前の生活に戻ることはできませんが、それでも子ども達は逞しく日々成長しています。そんな子どもたちに私たちも励まされてきました。子どもたちの未来が明るくなるよう、頑張っていきたいですね。今年も1年ありがとうございました。2022年もどうそよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより