園日記 ベストフレンド 2022年6月号

   5月上旬に植えトマトの苗に実がなりはじめました。まだ緑色ですが日に日に大きく育っている野菜を見て、子どもたちも収穫を楽しみにしています。気になってトマトをツンツン触る子も。時にはサッカーボールの直撃を受けることも…無事に収穫までたどり着けることを願います。

   5/11(水)には春の親子遠足が3年ぶりに実施できました。この親子遠足はお家の方々の親睦会も兼ねておりました。自己紹介タイムでは事前に用紙に好きなことを書いてきて下さったおかげで、皆様の新たな一面を知ることもできました。ゲームは学年単位での活動でしたが、年長組はしっぽ取りゲーム、スキンシップ体操など体をいっぱい動かして思いっきり遊び、年中・少組は親子ダンスに◯✕ゲームとそれぞれ楽しんでいただけたのではないでしょうか。そして、遠足の楽しみといったらお弁当ですね。皆で食事をすることもここ数年できていなかったと思います。ソーシャルディスタンスを取りながらでしたが、緑に囲まれた中で皆と顔を見合わせながら食べることができて幸せな時間でしたね。食後もそれぞれゆっくりと過ごすことができ、楽しい思い出になったことと思います。

   5/28(土)は年長組が所沢のコロンビアインターナショナルスクールに英語の発表会(EPAC)に行ってきました。こちらも3年ぶりの開催でした。今年はフレンドの他に6園が参加しました。私たちは「Three little piglets」の劇を行いました。よく知っているお話ですが、英語での台詞のため日本語のようにはスムーズにいきませんでした。それでも、Teacher Meganに教えてもらいながら少しずつ覚えていきました。そして、発表会前にホールで年中・少組に劇を見せてくれました。年中組の子達は、どんな劇かとても楽しみにしていて始まると集中してみていました。終わると大きな拍手と「おもしろかった♪」と言ってもらい、年長組の子達も誇らしげな表情でした。最後に「がんばってね!」とエールをもらいました。当日はバスに乗ってCISまで行きました。バスにのるのはほとんどの子が初めてのためそれだけで大興奮でした。発表はフレンドが1番でした。初めての場所でトップバッターで大丈夫かな?とこちらの心配をよそに、子ども達は早く発表したくて仕方がない様子でした。ステージに上がり準備が始まると目がキラキラし始め、大勢の観客にも動じることなく堂々と表現することができました。本番に強いのがフレンドですね。子ども達もやり遂げた達成感で大満足していました。当日参加できなかった子ども達も英語劇の過程を楽しむことができました。最後に賞を頂いたのですが、フレンドは「Best smile Award」でした。年長組のみんなに心より拍手を贈ります。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより