園日記 ベストフレンド 2022年7月号

   6月27日に梅雨明けしました。こんなにも早く梅雨が明けもう夏本番の暑さとなってしまいました。例年より1ヶ月も早く真夏日が続き、暑さに体が慣れないうちに急激に気温が上がって熱中症がとても心配です。そんな中、電力需給ひっ迫警報が出てしまい、節電できるところは節電しながら暑さ対策も気をつけていきたいと思います。早く夏がきた分、終わりも早いといいのですが・・・そうもいかないようですね。

   月曜日の朝、隔週ですが全園児が園庭に集まり朝のお集まりを行っています。みんなでダンスを踊るのですが、いつも年長組が小さい子達とペアになってくれて一緒に踊ってくれます。最近では、年長児が数人ずつ年少組に来て一緒に遊んでくれたり、お片付けを手伝ってくれるようになりました。少しずつ他学年との交流の機会が増えてきています。そして、小さいクラスや年少組の子が1階に降りてきて遊んでいると、積極的に年長児が声を掛け遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。中には年少児を抱っこやおんぶをしてくれる子も。年少児も甘えている様子です。危険がないよう見守っていると抱っこをしていたRちゃんが「お家に持って帰りたい♡」とポツリ。可愛くて仕方がないようにですね。その時、抱っこをされていたYちゃんと仲良しのSくんがとても不安そうな顔で様子を見ていました。私が「どうしたの?」と聞くと、Sくんは「だってYちゃんがお家に連れてかれちゃう」と心配していたのです。「大丈夫だよ。とっても可愛くて仕方がないってことだから、本当には連れて帰らないから大丈夫だよ。」と伝えると表情がやっと和らぎました。みんなYちゃんのことが大好きなのですね。小さい子と関わる様子を見ていると末っ子の子が多いように感じます。私自身も末っ子なので妹や弟がいる子がとても羨ましく、小学生の時に従兄弟が生まれた時はとても嬉しかったことや、初めて関わる赤ちゃんの側にずーっといたのを覚えています。その頃からこの仕事を夢見るようになったようになったと思います。子ども達の中からも、保育者を目指したいと思う子が出てくると嬉しいです。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより