園日記 ベストフレンド 2022年10月号

   秋風が気持ちよく、過ごしやすい日が増えてきましたね。うさぎ組の子どもたちが手にススキを握りしめながら散歩から帰ってきた姿を見て、秋になったんだなぁと実感しました。大きいクラスでは2学期が始まり学級閉鎖のクラスが立て続けに出ていましたが、ここに来てやっと落ち着きを取り戻してきました。季節の変わり目で、コロナに関わらず体調を崩しやすくなっていますので、皆様体調管理には気をつけて下さい。

   1週間後の運動会に向けて子どもたちは、朝からリレーやダンスを楽しんでいます。今週になって子どもたちも揃い、活気も出てきて運動会モードになってきました。年少組は初めての運動会で、運動会って…?という感じですが、園庭で年中・長組がダンスやリレーなどの競技をしていると、活動中でも「なに?なに?」とテラスに出て来て2階から応援しています。自由遊びでも一緒に踊ったり、かけっこしたりしながら少しずつ運動会というものを感じてきているようです。年中組のバラバルーンを膨らますのはとても大変です。そのためには、みんなの気持ちを一つにしなくてはいけません。バラバルーンを大きく膨らますことができましたら、大きな拍手を送ってあげてください。年長組の組体操はここ数年個人技のみでしたが、今年は4人組、8人組の技にも挑戦しました。最初は楽しい雰囲気の中での取り組みでしたが、段々と真剣モードの表情に変わってきました。入場から気合が入っていて、年長組の勇ましい姿を見て頂けることと思います。そして、年中・長組はリレーもあります。年中組はまだ勝敗よりも走ることを楽しむ子、チームというより自分が1番でバトンを渡すことができれば満足な子も。1番でバトンを繋げないと涙したり、順位を気にせずに「やったぁ!」と喜ぶ子と様々です。担任たちは順番を間違えないよう、子どもたちを送り出すのに全力で取り組んでいる姿を客観的に見ていても思いは伝わります。年長組になると気持ちが全然違ってきます。チームで勝つために自由遊びで毎日のようにリレーをしている子がたくさんいます。走る姿は真剣そのものです。そんな子ども達の姿にいつも目頭が熱くなってしまいます。全園児で一緒の運動会でしたら、学年の成長の違いも見て頂けるのですが、3部制ということもあり残念な所もあります。その分、HPで動画をアップした際には、ぜひ他学年の姿を見ていただけたらと思います。当日は頑張る子どもたちの姿をしっかり目に焼き付けてあげて下さい。写真も撮りたいと思いますが、レンズ越しではなく見て応援していただけたら幸いです。そして、頑張っている姿に大きな拍手で声援を送ってあげて下さい。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより