園日記 ベストフレンド 2023年3月号

   園庭の梅の花も綺麗に咲き、少しずつ暖かい日も増え春を感じられるようになってきましたね。先日は、年中・長組が高麗郷古民家で開催されている”ひな祭り”を見学しに行きました。綺麗な吊るし雛や100年前のお雛様に驚きながらよく見ていました。展示されていた場所が古民家だったため、昔の釜戸や井戸なども見られ、「トトロみたい」と言っている子もいました。お雛様だけでなく、歴史も感じることができみんな興味を持って行ってくることができました。

   さて、早いもので今年度もあと1ヶ月となりました。年長組はもうすぐ卒園です。みんな少しずつ小学校へと気持ちが向き始めています。「ぼくは武蔵台小学校に行くんだ!」「◯◯ちゃんはどこ?」と言った会話も増えてきました。そんな中、武蔵台小学校の1年生から年長組の子ども達に交流会のお誘いを受け2/14に行ってきました。出発時は嬉しくて興奮気味の子ども達でしたが、学校に入ると気持ちがキリッと引き締まり、落ち着いて参加できました。1年生もこの日のために一生懸命計画を立て、子ども達に優しく声をかけて関わってくれました。卒園児の子もたくさんいて、立派に頑張っている姿に感動してしまいました。終わりの会で小学生が感想を発表した後に、年長児にもも感想を聞かれたのですが、たくさんの子が「はい!」と元気に手を挙げる姿に小学生が驚いていました。「外で遊ぶのが楽しかった」など堂々と発表している姿はとても立派でした。校長先生にも「とてもしっかりしていて素晴らしいですね。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。フレンドでの様々な経験を通して”自分で考えて行動する力”が大きく育っていたことが感じられとても嬉しかったです。フレンドの子ども達はみんな逞しいです。これから大変なことがあるかもしれませんが、どんな困難にも立ち向かって乗り越えていける力があると思います。そんな年長児を見てきた年中・少組も、また一つ大きくなった時に居間の年長組のように逞しくなってくれることでしょう。これからもずっと子ども達の限りない力を信じて、見守り続けていきましょう。

   今年度のベストフレンドも最終号となりました。このベストフレンドを通して園の様子などをお伝えすることで、少しずつでも皆様と園をつなぐパイプとなれていたら嬉しいです。1年間読んでいただきありがとうございました。

   最後になりましたが、フレンド会の皆様、卒園対策委員の皆様には、1年間子ども達そして園の事を考えご尽力いただき本当にありがとうございました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより