ハロウィンパーティー☆

毎年年長組は自由参加でコロンビアINSのハロウィンのイベントに参加していました。今年は残念ながら、コロナ禍でイベントが自粛になりました。ハロウィンはみんなで楽しめるので、今年は園内で分散してゲームを楽しみながら、ミッションをクリアした子がおやつをゲットできるようにしました!

ハロウィンの変身グッズは子どもたちが作ったものをそれぞれ身につけました。ミッションクリアカードを持って各コーナー(保育室)に向かいます。ここでも密にならないように声を掛け合い、待ち時間の少ないコーナーからクリアを目指しました!年中長組の子たちは、4,5人のグループに分かれて移動し、子どもたちで考えながらチャレンジしていました。そのやり取りがとても微笑ましく、楽しんでいるのが伝わりました☺☺☺年少組、うさぎ組、ぱんだ組の子どもたちは担任や担当の先生とミッションを楽しんでいました♪りす組、ひよこ組の子どもたちもハロウィンの雰囲気を楽しめましたね!

 

ミッションクリアゲームの紹介です!

つき組→どこが変わったでしょうか?(目をつぶって数秒数える間に、変わったところを見つける)

ほし組→なぞなぞでクリア

ちゅうりっぷ組→片足10秒クリア(年中、年長組はめをつぶる。年少、うさぎ、ぱんだ組は目を開けたまま行う)

たんぽぽ組→当ててクリア(2つのカップのどちらに入っているかを当てる)

もも組→出てきたカードと同じ動物の真似をする

あんず組→タッチしてクリア(部屋の中にある形を3つ探す)                                (年長組→四角□、年中組→三角△、年少・うさぎ・ぱんだ組→アンパンマンの顔☺)

 

全てミッションクリアできた子は、お菓子をもらいに指定の場所に向かいます。年中、年長組はホールへ、年少組、うさぎ組は2階のテラスのミニハウスへ、ぱんだ組はお部屋の入り口で、それぞれ「トリックオアトリート」をした後にお菓子をもらうことができました!!(大きいクラスのお菓子を受け取る姿は動画で配信しています)

なるべく密にならないように気を付けながら、子どもも職員も楽しいひと時を過ごすことができました♪

新しい試みでしたが、子どもたちが色々考えながら取り組む姿に、改めて一人ひとりの成長を感じました✨

 

2020-11-17 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園