日和田山遠足🎒

気持ちのいい秋晴れの中、年中・年長組の恒例行事でもある日和田山遠足が実施されました。

今年も昨年同様、園を出発し、日和田山から高指山に向かい、富士見茶屋の広場で昼食をとり、高指山を下山して一般道を歩き、園に帰ってくるコースになります。

今年もたくさんの有志のお父様方にお手伝いをいただきました。道路や山道を歩く途中も、元気が出るよう声をかけていただいたり、危険個所にいてくださり、子どもたちの安全を常に守ってくださいました。

子どもたちは仲間たちや山からたくさんの力をもらって、心も体もたくましく成長できた一日になりました。

天気も良く、日和田山の男坂と女坂の合流地点でもある金毘羅堂から鏡で地上との光の交信も見て楽しむことができました✨また同じ場所から巾着田や高麗駅、白く雪がかかった富士山も見ることができて、子どもたちも「ピカピカ光ってる!」「見えたよ!」「すごーい!」と感動していました☺☺☺

日和田山の頂上から高指山に向かい、富士見茶屋の芝生の広場で昼食と、楽しみにしていたおやつを食べ、広場で少し休んだ(遊んだ)後、園に向かい下山しました。

長い下り坂を歩き、頑張る力がなくなってきた子どもたちも、途中休憩時に水分とおやつを補給し、気持ちを切り替えながら無事に下山できました。

一般道に出てからはアスファルトの道が続きます。上り道もあるため年中組の子どもたちは特に体力が消耗します…一緒に手を繋いでいる年長組の子や、お父様方に声をかけてもらい、頑張って最後まで歩くことができました!!!

園では、保護者の皆様方や在園する子どもたちが花道を作り「おかえりなさい!」「がんばったね~!」と拍手で迎えてくれました☺☺☺

園に帰ってきた子どもたちは、疲れている中にも達成感と自信に満ち溢れた表情で迎えてくれた人たちに応えていました!

日和田山遠足が楽しく無事に終われたのも協力していただいた皆様のおかげです。たくさんの応援をありがとうございました。

日和田山遠足はホームページで動画配信していますので、是非ご覧になってくださいね。

 

2023-11-08 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園