こどものまち(作品展)✨

11/25(土) に「こどものまち」が開催されました。各保育室にこどもたちの絵画や製作した作品が飾られました。

保育室がギャラリーとなり、個性豊かな作品がたくさん並びました。子どもたちが見て、触れて、感じたことを表現してくれましたので、担任たちはより素敵に子どもたちの作品が飾られるよう、写真入りの製作過程を掲示したり、季節の物なども使って展示も工夫していました。

各学年の作品を紹介します。

<年長組>

つき組は『木工』、ほし組は『裁縫』で製作をしました。釘打ちや針と糸を使い、製作に向かうまでの過程もたくさん楽しめました。

絵画は経験画(運動会・日和田山遠足)から1点、観察画・想像画・物語絵の中から2点を飾りました。

くもの巣やリリアンや編み込みなどの作品もお部屋を飾っていましね。

くもの巣作りは年々上達していて、保護者の方々も感心しておられました。

 

 

<年中組>

ちゅうりっぷ組『アルミホイルアート』、たんぽぽ組は『カップが大変身~紙粘土~』を製作しました。それぞれの素材に触れ、イメージを広げながら楽しく作りました。

絵画は経験画(運動会・小遠足・日和田山遠足)から1点、木の絵・電車の絵・折り紙(ハロウイン)・版画の中から2点を展示しました。

 

 

<年少>

もも組・あんず組『すきなもの~紙粘土~』紙粘土の感触を楽しみながらこねたり伸ばしたりして今しかできない作品が出来上がりました。個性が光っていましたね。

絵画は経験画(運動会・親子遠足・電車の絵)から1点、構成遊び・折り紙(キツネ)・アクリル絵の具から1点を飾りました。

またクラス共同で大きな木を描き、手形や足型で色付けを楽しみました。

       

 

<小さいクラス>0.1.2歳児クラス

3クラス一緒にうさぎ組に展示しました。

うさぎ組(2歳児クラス)『できたよ!できたよ!!』~かるっこ粘土~

子どもたちの可愛い手から素敵な作品が生まれました。絵の具で自由に表現した絵画を飾りました。

りす組(1歳児クラス)『ざらざらぺたぺた』~重曹アート~

重曹と絵の具を混ぜてでてきた初めての感触。感触遊びもたくさん楽しめましたね。

クレヨンと絵の具で自由に描いた絵を飾りました。

ひよこ組(0歳児クラス)『初めての感触(手形)』~紙粘土~

じぶんで好きな色を選んでやわらかな感触を楽しみながら、「さわる」「にぎる」「のばす」など子どもたちが心を寄せた作品ができました。

 

<Friend Kids>1.2歳児未就園児クラス

ぱんだ組『すきなもの~紙粘土のフォトフレーム~』

カラフルな軽い紙粘土のやわらかい感触を楽しみながら、ちぎった粘土を並べると、素敵なフォトフレームができました。クレヨンで描いた自由画も飾りました。

こあら組もクレヨンで描いた自由画を飾りました。

 

 

年長組の子どもたちが、みんなで記念に写真が撮れるように可愛いお家を共同製作しました。来園した方々も家族や友達同士で写真を撮っていましたね♪

 

 

 

子どもたちは、当日も一緒に来園した保護者や兄弟・姉妹に自分の作ったものや描いたものを嬉しそうに説明いていましたね。

 

子どもたちは一人ひとりが素晴らしいアーチストです!!

保護者の皆様にもたくさんご覧になっていただき、たくさん子どもたちの声を聴いていただき、たくさん感想を話していただき、ありがとうございました。

 

 

2023-12-04 | カテゴリー : 園内行事 | 投稿者 : フレンド認定 こども園