園日記 ベストフレンド 2020年3月号



   園庭の桃の花も咲き、春の訪れを感じられるようになりました。そんな中、新型コロナウイルスの感染が騒がれており、私達にもいつ起こりうるか分からない状況になってきました。自分自身でできる対策はしっかり行っていかないといけないと思います。園としても卒園・進級を控え、様々なイベントがありますが、感染症を防ぐためにも、自粛せざるを得ない状況にあります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

   今年度もあとわずかとなりました。3学期に入り、生活発表会に向けて園児たちが頑張っていたかと思うと、もう卒園・進級を迎えます。この1年あっという間に過ぎてしまったように思いますが、子ども達にとってはこの1年はとても大きな成長の1年だったと思います。生活発表会で、それぞれのクラスの発表を観ていましたが、緊張しながらもみんな自身をもって表現していました。フレンドの子たちの生きる力を感じました。4月からの新生活に不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、この子たちならどんな事があっても乗り切れる力がついていると思います。子どもたちを伸二、大きな心で見守ってあげてください。

   さて、今年度のベストフレンドも最終号となりました。バス通園や送迎の時間が様々で、なかなか直接お話できない事もありましたが、このベストフレンドを通して園の様子をお伝えすることで、少しでも皆様と園とをつなぐパイプとなれていたら嬉しいです。掲載ミスや説明が不十分な部分もあったかもしれませんが、1年間読んでいただきありがとうございました。

   最後になりましたが、フレンド会の皆様には様々な形で園のサポートをしていただき、ありがとうございました。役員の方々には、今年度の事だけでなく今後のフレンド会の在り方についても、一緒に考えながら進めていただきました。来年度にしっかり繋げていこうと思います。本当にありがとうございました。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   新しい環境に入る時、とても居心地悪く感じたり、なんとなくすわりが悪く感じることがありますよね。子どもも同様で、自分の居場所を見つけるまでは、落ち着かず、不安に感じている様子が伝わります。日々の生活を積み重ね”自分はここにいていいんだ”という居場所を見つけると、安心して生活できるようになります。力も発揮することができ、自信へとつながります。幼児期にたくさんの自己肯定感を持てるようにしてあげたいですね。1年間、ありがとうございました。

細川 亜佳子

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。