園日記 ベストフレンド 2020年11月号



   秋晴れの気持ちの良い日が続き、日中は子ども達も薄着なって園庭で元気に遊んでいます。今年は、カマキリが例年に比べて多いようで、毎日のようにカマキリを見つけてはみんなで集まって見ています。恐る恐る触ってみる子、大胆に掴んでしまい、カマキリの足がポロリ…なんてことも。「カマキリさんも生きているんだから優しくね」などと話をしながら、大切な命であることを伝えていっています。

   今年は、様々な行事が自粛しながらの開催になりましたが、皆様のご協力もあり無事に終えることができました。事年度初めての親子一緒のイベントができ、子ども達もとても嬉しかったと思います。日和田山遠足は、昨年は台風の影響で中止になってしまったので、今年は全員の子が初めての日和田山遠足でした。コロナの影響で、室内での生活が増え、体力的にみんなで歩き切ることができるか心配でした。しかし、たくさんのお父さんのお手伝いもあり、参加した子全員が頑張って歩き切ることができました。年少さんも来年は頑張って登りましょうね!お手伝いしてくださったお父さん方、ありがとうございました。

   今日は全園児でハロウィンパーティーを行いました。先週からパーティーに向けて各クラスで飾りを作ったり、コスチュームやお菓子を入れるバックを作ったりしながら楽しみにしていました。「今日はトリックオアトリート?」と毎日のように聞いている子もいましたよ。ハロウィンのお菓子は、フレンド会から出していただきました。ありがとうございました。

・・・・・・ ホッとひといきBreaktime ・・・・・・

   先月は、大きいクラスも、小さいクラスも、フレンドキッズも、保護者参加のイベントが実施されました。天候も不安定でしたが、無事に実施できたことに職員一同幸せを感じています。子ども達は普段に近い様子を見せてくれましたが、なかにはおうちの人がいることでまた違った一面を見せてくれる子もいましたね。今できる精一杯の表現で伝えていることに趣を置いて、そのままの姿を受け入れてあげてください。また次のステップへと繋がっていきます。見方を変えたことで、違った発見もありますね。とにかくどの子もおもしろくて、かわいいです!!今しかない子育てを楽しんでくださいね♪

   コロナ禍ですが、これからも今できることを計画し、子どもたちが楽しく参加できるようにアイデアを出し合っていきたいと思います。保護者の皆様にも温かい応援や励ましをいただき、職員もたくさんの力をいただきました。心より感謝いたします。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより

※クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。