園日記 ベストフレンド 2022年12月号

   今年は例年に比べて暖かいように感じられましたが、やはり段々と寒さが厳しくなってきましたね。空気も澄んできて富士山もとても綺麗に見えるようになりました。バスに乗りながら子どもたちも「あっ!富士山だ!」と見つけると嬉しそうにしています。

   日本は寒くなってきましたが、遠く離れたカタールでは熱き戦いワールドカップが開幕しましたね。日本は所詮ドイツに見事な逆転勝利をおさめ歓喜に沸きました。子どもたちも感染しているようで、「コスタリカに負けちゃったけどスペインには勝てるかもね」などと期待している子も。サッカー好きの子もたくさんいるので、最期まで頑張っている姿を見せて欲しいですね。頑張れ日本!!

   さて、先日はこどものまちにご来場いただき、ありがとうございました。子どもたちもお家の方々に観に来てもらえるのをとても楽しみにしていました。いつものお部屋とは全く違い、フレンド全体がギャラリーのようになっていてびっくりしている子もいました。自分の作品だけでなく、お友達の作品にもゆっくり目を向ける子もいれば、少し興奮気味であちらこちらとお部屋に行ったり来たりとせわしなく探索する子もいました。お家の方々も子どもたちのペースに合わせながらゆっくり観ることが出来なかった方もいらっしゃったかもしれませんね。クラス毎にクラスのカラーがあり、そのクラスの中でも一人一人の個性が輝いていて、一つとして同じ作品はありません。今この年齡でしか表現できない作品だったと思います。年長組のお部屋に入られると「わぁ~」と思わず声が出てしまう方が何人もいらっしゃいました。墨で描いた「鮭」の絵には多くの方が驚かれていましたね。チャンチャン焼きのイベントの際に、調理する前の鮭をお部屋に持ってきてもらい実物を見ながら描いたことをお話すると「やっぱり実物を見て描くのは違いますね」と感心されていました。子どもたちの作品から「癒やされました」「パワーをもらいました」と声を掛けてくださる方も多くいました。今年のこどものまちもご家族で子どもたちのアートの世界を楽しんでいただけたことと思います。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより