園日記 ベストフレンド 2022年冬休み号

   今年も早いものであと2週間弱となりました。この時期になると毎年一年を振り返りますね。今年の漢字は「戦」と発表されました。ウクライナ侵攻や安倍元首相銃撃事件があり衝撃が走りましたね。良い意味での「戦」では冬季オリンピックやサッカーワールドカップがありました。同じ漢字でも両極端ですね。ここ数年はコロナ禍を象徴する漢字が多かったようですが、今年は減少し「楽」「幸」「旅」といった漢字もランクインしたそうです。コロナ収束の兆しはなかなか見られませんが、少しずつ制限の緩和や新たな生活スタイルができているように感じられます。フレンドでも、状況を見ながらできる活動を再開することができました。来年はさらに様々な経験を子どもたちと一緒に楽しんでいけたらと思います。

   2学期最後のお楽しみ、クリスマス会は大きいクラス全員でホールで行うことができました。今年はサンタクロースとMrs.クロース(サンタさんの奥様)の2人が来てくださいました。スノーベルの音が鳴り響き、ステージの奥からMrs.クロースが登場すると息をのむ子どもたち。あれ?サンタさんは?と思っているとサンタクロースが登場して子どもたちの表情が一気に変わりキラキラの目に。質問コーナーでは「好きな食べ物は何ですか?」の問いに「3つあるよ!1つはCookie、2つ目はchocolate、3つ目はmeet」と全て英語で答えてくれたのですが、簡単な単語が聞き取れたようで、「クッキーとチョコレートとお肉だって」と話している子もいました。「プレゼントは?」と聞くと「忘れてきちゃったから取りに行ってくるね」とまた英語で話したのですが、何となく分かったようですぐに「OK!」と答える子どもとたちに私たちもビックリしました。子どもたちからの歌と合奏のプレゼントは、少し緊張した子もいたようですが、みんなとっても上手に演奏できてサンタさん、Mrs.クロースもとても喜んでくださいました。プレゼントは、各お部屋に戻ってからサンタさんから一人一人プレゼントを貰い「Thank You」ととっても嬉しそうに受け取っていました。とても楽しい一日になったようで、お迎えに来たお家の方に「あのね、私のプレゼントはこれでね!それでね、あのね」と今日の出来事を嬉しそうに話していました。でも、楽しかったのは私達だけでなくサンタさん達も楽しんでくださったようです。終始「楽しい~!かわいいね!」と話していました。また、昨年からの子ども達の成長にも驚いていました。毎日英語に親しんできたことで、英語を聞き慣れてきていて、サンタさん、Mrs.クロースの声掛けに対して理解してすぐに反応することができていました。そんな子ども達の成長にも目を向けていただけるサンタさん、Mrs.クロースに感謝の気持でいっぱいです。来年もまた来てくださいね。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより