園日記 ベストフレンド 2023年4月号

ご入園・進級おめでとうございます

   やわらかな初の日差しを感じる中、皆様と一緒に新年度を迎えられますことを大変嬉しく思います。

様々な制限が続いた3年間でしたが、多くのことが緩和され始め、フレンドでも卒園式や入園式を従来通り、2クラス合同で行うことができました。これまで感染対策で縮小していた行事も徐々に従来の形に戻し、子どもたちの成長につながる活動を広げていく予定です。ご家族の皆さまにお子様の成長を見ていただける機会も増やしていけたらと思っております。

   引き続き衛生面や安全管理に留意しながら”愛と笑顔の満ちあふれたこども園”を目指し、子どもたちが楽しく安心して、伸び伸び過ごせる環境づくりに取り組んで参ります。

   保護者の皆様にもご協力いただくことが多々あるかと存じますが、皆さまと一緒に子どもたちの健やかな成長をともに喜び合えましたら幸いです。

園長


   今年はこども園となってから6年目となります。0歳のひよこ組から入園した子が4月で年長組となり、歳月の流れの速さを感じます。4/1より2,3号認定の方の保育はスタートしており、年中・長組は一つお兄さん・お姉さんになったという意識があるようで、早速小さい子に優しく声をかけてくれる姿も見られました。0歳だった頃の姿を思い返すと考え深いものです。

   そして、今年度より制服がリニューアルされました。制服の採寸をされる際、嬉しそうに制服を袖を通す子どもたちと、その姿を見つめる保護者の皆様の眼差しから新しい生活を楽しみにされていることが伺えました。新しい生活・環境に心配や不安の方もいらっしゃると思いますが、子どもたち・保護者の皆様が安心できる場であれるよう職員一同努めてまいります。

   保護者の皆様にはたくさん支えて頂き、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

主任

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより