園日記 ベストフレンド 2023年5月号

   新緑の美しい季節となりましたね。まだ肌寒い日もありますが、外遊びを楽しむには調度良く、たくさんの子が裸足になって元気に遊んでいます。砂場で山や川を作って泥んこになる子、ダンゴムシや青虫を見つけたりと、みんな好きな遊びを見つけて楽しんでいます。年長組では、固定遊具や縄跳びを頑張っている子がたくさんいます。そこでチャレンジカードを作って縄跳び5回飛べたらクリア、うんていにぶら下がれたクリア等といろんなことに頑張ってチャレンジしています。年中組でもカードをもらいチャレンジしている子もいますよ。手のまめがむけても何度も挑戦する姿には心打たれました。1年の間でどれだけできるようになるか楽しみです。保育参観でいらっしゃった際には頑張った成果を見てあげて下さいね。

   さて、先日4月の誕生会を行いました。今年度は4年ぶりに保護者の方にも参加して頂いての誕生会になりました。昨年までは一人でステージの上で”大きくなったら”をかっこよく発表していましたが、今年はお家の方も一緒です。緊張とお家の人に甘えたい気持ちとでドキドキしている子が多かったですが、みんな頑張って発表することができました。誕生会の内容もコロナ禍前の流れに戻し、歌のプレゼントなども行うことにしました。今月は月組が♪「おはよう」を歌ってくれました。これからクラス毎に発表をしていきますので、自分のお子さんの誕生会でどのクラスが発表するのか楽しみにしていて下さいね。毎年、年長組が手作りのプレゼント作りもとても楽しかったようで、お迎えに来たお母さんに「今日プレゼントを作ったんだよ!」と嬉しそうに話していました。また、プレゼントを渡す際も姉妹児は「○○ちゃんに渡したいな」と妹に渡してあげるのを楽しみにしていました。今まで見てきた一つ一つが子どもたちの中にたくさん残っていて、今まではもらう側だったのが逆になったりと、それも年長になったことの喜びの一つだったのかもしれませんね。誕生会後は、保護者の方に集まっていただき懇談会を行いました。他学年の保護者の方と話をする機会はなかったので、短い時間ですが良い時間を過ごせたらと思っております。毎年同じメンバーでのお誕生会になります。また1年後に誕生会を行った時に、自分のお子さんはもちろんですが、同じ月の誕生児達の成長にも目を向けていただけたら嬉しいです。保護者の皆さんも一緒に子どもたちの成長を見守っていただけたらと思います。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより