園日記 ベストフレンド 2023年6月号

   梅雨入りが近づいてきましたね。外遊びができないのは子どもたちにとっては残念ですが、その分室内遊びが充実できたらと思います。製作活動が好きな子が多く、毎日のように何かを作って持ち帰る子もいるかと思います。年少組も先日、ハサミの使い方を確認できたので、これから製作活動が充実してくるかと思います。

   さて、5月は春の親子遠足、保育参観、給食試食会と保護者の方の参加行事が続きました。遠足は天気にも恵まれ楽しむことができました。ゲームでは、クラスや学年の枠を超えて一緒に楽しみ盛り上がりましたね。お弁当後は、子どもたちもお家の方々もゆっくりと過ごすことができたのではないでしょうか。ご協力ありがとうございました。

   給食試食会は久しぶりの開催となりましたが、30名以上の方が申し込んでいただき、子どもたちと同じメニューを試食していただくことができました。皆様からは「美味しいです」と感想をいただき、お子様の好きなメニューの作り方を質問される方もいました。また是非参加できなかった方も「来年は参加したいな」と話されている方もいました。また是非参加していただけたらと思います。子どもたちが健全な心と身体を培っていくには食事がとても大切です。おいしく楽しく食べ、食を通して心身共に成長していきます。フレンドでは食材を生かし、塩分も控え薄味で調理していただいています。出しをしっかり取れば塩分が少なくてもおいしいのです。1~6歳の子どもの一日の塩分量は約小さじ1杯分だそうです。味噌汁が好きでたくさんおかわりしたい子もいますが、塩分を取りすぎてしまわないよう味噌汁のおかわりは2杯までとしています。好き嫌いが激しい子、食べず嫌いな子といますが、子どもたち一人一人の様子に合わせ、無理なく食べられるように声を掛けています。最初は舐めるだけ、次は一口チャレンジしてみたりと少しずつ食べられる量を増やしていっています。また、LEOCから食べ物の栄養についての手紙などを通して、筋肉になることを知ったり、頭がよくなると知ることで、食べてみようという気持ちが湧いてきます。具体的に身体の何に良いのかを知ることが大切だと思います。そして、食に対する感謝の気持ちも忘れないで欲しいです。作ってくれた人への感謝、魚や肉、野菜などの命を頂いているということを分かって欲しいです。いつも言っている「いただきます」の挨拶の意味も伝えていきたいと思います。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより