園日記 ベストフレンド 2023年7月号

   梅雨明けはまだですが、段々と夏の暑さを感じるようになりましたね。この季節の変わり目で体調を崩す子が増えていました。発熱が続き長期間欠席する子もいましたが、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。7月は1学期最後にみんなで楽しめる夏祭りごっこや水遊び等があります。年長組は4年ぶりのお泊まり会もありますので、お子様の体調管理には十分気をつけていただき、みんな元気に楽しんで参加出来たと思います。

   6月はフレンド畑でじゃがいもを収穫することができました。昨年は小さいサイズが多かったので、今年は種いもを植える前に職員のご家族にご協力頂き耕運機で畑を耕してみることにしました。いつもは畑作業に不慣れな職員が手作業で畑を耕していたのですが、やはり機械の力は違いますね。そして、職員で畝づくりと子どもたちが種いもを植えるまでの下準備にも力を入れました。3月に子どもたちが種いもを植え、年長組の畑係の子達が手作りのペットボトルジョウロを持って水やりも頑張ってくれました。その甲斐あってか、順調に育ち、今年は昨年に比べ立派なじゃがいもを収穫することができました。子どもたちもスコップ片手に一生懸命掘っていて、大きいお芋はもちろんですが、小さいお芋でも自分で収穫できたことが嬉しくて「いっぱい採れたよう!」と喜んで園に帰ってきました。収穫したじゃがいもは、後日2回に分けていただきました。最初は”ふかし芋”でした。レオックさんからの手紙付きで、新鮮なじゃがいもだから皮まで食べられると知り、みんな皮まで美味しく食べていました。お代わり分もあっという間に売り切れてしまいました。2回目は子ども達の大好きな”味噌ポテト”でした。「このポテトもみんなが採ったじゃがいもで作ったんだよ」と伝えると驚きつつも喜んで食べていました。スーパーに行けば一年中野菜を買って食べることができますが、旬の時期に採れた新鮮な野菜を食べるのが一番だと思います。小さな畑ですが、まだ夏野菜の収穫も待っています。そして、秋にはサツマイモが収穫できるよう子どもたちとサツマイモの苗も植えました。「大きなお芋ができますように…」と願いを込めて帰ってきました。職員もまだまだ畑に関して知識不足な点がありますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをいただけたら嬉しいです。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより