園日記 ベストフレンド 2023年12月号

   今年もクリスマスの季節がやってきましたね。街は綺麗なイルミネーションで彩られクリスマスの雰囲気になってきました。子ども達はサンタさんにお願いするプレゼントを決めている子もいるようです。フレンドにも今年もサンタさんが来てくれるはずですよ。楽しみですね♪

   さて、先日はこどものまちにご来園いただき、ありがとうございました。子ども達は小さなアーティストですね。自由な発送と豊かな感性溢れる作品に心が癒やされたことでしょう。作品に見入ってしまうと時間があっと言う間だったと思います。絵画は年度末に1年分の絵をまとめて”思い出の袋”に入れて持ち帰りますので楽しみにしていてください。

   11月は小中学生がたくさんこども園に来てくれました。11/15、16日は高麗中学校1年生の職場体験、11/21は武蔵台小中学校2年生の町探検、11/28~11/30は武蔵台小中学校7年生の職場体験がありました。中学生が来ると子ども達は大喜びでお姉さん、お兄さんに寄って関わろうとしていました。中学生達も、最初は子ども達とどう関わったら良いか分からなかったようですが、少しずつ子ども達との距離を縮めて行くと園庭で鬼ごっこやドッジボールなどして思いっきり遊んでくれました。子ども達のパワーに圧倒されたり、普段の動きとは違うことも多々あったようで、1日の終わりを聞くと第一声が「疲れた~」と言う子がほとんどでした。しかし、子どもたちとの関わりは楽しかったようで、「自分の所にたくさん来てくれて嬉しかったです」「癒やされました」という学生もいました。職場体験ということで、先生のお仕事としてお掃除もお願いしましたが、みんな一所懸命行ってくれました。ここでの体験が、少しでも良い刺激になれていたら嬉しいです。小学生は、自分達で考えてきた質問をしたり、こども園内を懐かしみながら見学し資料として写真を撮るなどしていました。友達の弟妹を見つけ喜んでいたり、優しく子ども達に声を掛ける姿も見られ、とても微笑ましかったです。他にも回る所があるため、短い時間でしたが、どのグループも興味を持って見学していました。

————————————————————————————————————————————————-

冊子版ダウンロードはこちらより
※1 クリックすると別窓で開きます。PCで右クリックしてファイルを保存するとダウンロードも可能です。
※2 フォトブックはこちらより